心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

年上が好きな理由 ~やっぱ父親の影響は大きい~

昔から年上が大好きな私。

何故そんなに年上が好きなのか考えてみると、やっぱり父親の存在が大きい。

もう亡くなってしまったが、私の父は本当に尊敬できる人だったと思う。

リウマチでちょくちょく手術したり、痛む足を引きずって歩いていたが、それによって乱されることはなく、本当に穏やかな人。

仕事一筋で家に全然いなかったし、どれだけ家族で揉めていても自分だけ遠くから俯瞰しているような人で、父親としてはダメポイントが高かったけど、一日一日を大切にしようとする姿勢や、自分が生きている間に何かを残そうという強い意志は見ていてかっこよかったなぁと今でも思う。

 

妹とも「うちの父は父親としては失格だけど、人間として本当に尊敬する」という共通認識。

そして妹も年上(おじさん)好き(笑)

 

私の友達の年上好き仲間には、「父親がダメダメすぎる」という人もいて、その子は自分の理想の父親像を男性に求めているんだろうと思う。

 

何にせよ、年上好きには父親が関係している可能性があるということね。