心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

女性アーティストと音域が合わない

久しぶりに息子と二人でカラオケに。

 

私は声が高いので、大体の女性アーティストの歌が低くて歌いにくい。

音域が合わないので、音程の低いフレーズを歌いやすくするためにキーを上げると、今度は音程の高い部分が高過ぎて歌いにくい。

マライア・キャリーとかmisiaみたいに音域が広ければ良かったのに。

 

いつも「歌いにくいなぁ」と思いながら歌っていたんだけど、最近は男性アーティストだったらけっこう歌いやすいことを発見。

ミスチルスピッツWANDSなら♭4くらいにして、1オクターブ上で歌う。

XJAPANだったら、♯6くらいでちょうどいい。

 

自分の声には慣れてしまってるので気にならないけど、息子にはキンキンの声に聞こえるだろうなぁ(笑)

でもホント歌いやすい。

あんまり今の男性アーティストのこと知らないので、歌いやすそうなの練習してみようかな。