心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

瞑想、掴んだ!

去年の12月本当に久しぶりに瞑想の感覚が戻ってきました。

時々働いているスクールで瞑想をするタイミングがあるけどいまいち入れなかったんだけど、たまたま「裏庭」に読むユング心理学講座で久しぶりに「これだ!」という感覚をつかみました。

 

瞑想は木が育って枝葉を伸ばしていくようなイメージの瞑想とか、呼吸に意識を集中する方法やら、いろいろな方法がある。

結局は自分に合った導入方法が見つかると入りやすいんだよね。

 

「裏庭」のシーンで「らせんに下っていくと気が付いたら上っている」というシーンがあって、このイメージで瞑想をしてみようという話に。

瞑想をしている時に、自分が沈み込んでいく感じがして「これ、思い出した!」ってなりました。

 

私中学くらいから、寝る前に自分が水の中に深く沈んでいくイメージで瞑想しながら寝てたんです。

それが瞑想だってことは当時知らなかったけど、おかげで一緒に寝ていた妹から「のび太くん」の称号をもらうほど寝つきが早かった(笑)

どうして思い出せなかったんだろうと不思議になるくらい、毎日やってました。

 

たぶん、忘れちゃったのは結婚してからだろうな…旦那寝相悪いんだ。

そして出産してからは息子の夜泣きや風邪、寝相でまったく寝た感じがしない。

 

それからは時々寝る前に瞑想するようになりましたが、やっぱり疲れの取れ具合が違いますね。

風邪もひきにくくなってきました。

このまま掴んだ感覚を忘れずに続けていきたいなと思ってます。