心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

大量にもらったローズマリーのその後

旦那の実家から大量のローズマリーをいただきました。

 

kakusan.hatenablog.com

 とりあえず

 

オリーブオイルの瓶に1本ぶっ挿した

ハーブビネガーを漬け込み中

 

他にも会社に持っていったりしましたが、大量に余ってしまって、もったいないのでドライハーブにしました。

キッチンペーパーの上に乗せて、レンジで様子を見ながら30秒ずつ加熱するだけ。

やり方調べたときに「完全に乾燥させないとカビの原因になる」なんて書いてあったけど、どうなると完全に乾燥した状態なのかが分からず…

 

とにかく触った時にカサカサだったらOKということで作ってみました。

ローズマリーは香りが強いので、加熱している間はキツイ香りが部屋中に広がって、旦那は早々に「退散」と言って遊びに行ってしまいました。

 

数年先までなくならないくらいのドライハーブができたので、ハーブティーや料理に使ってみたいと思います。

 

ハーブビネガーは1か月ほどかかるそうなので、成功したらブログにアップしますね。