心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

お気に入りの公園

最近忙しくて土日も集中して遊んであげれなかったので、GW中は息子とめいっぱい遊び倒しました。

 

その中でも地元で遊んだ公園が印象的で、お気に入り。

遊具もたくさんあるし、作りかけなのか、山の斜面が削られていて、そこを子ども達がのぼって遊んでいます。

けっこう急な斜面で滑りやすく、サラサラの砂が靴やズボンに付いて真っ白になっちゃうんですが、スリルと達成感がたまらないみたいで、息子も3回登りました。

 

一緒についていった私も旦那もドロドロ(笑)

 

正直ちょっと危ないです。

でもその危険っていうのが、子どもには大事だと私は思います。

 

私達も草を掻き分けて小さな秘密基地を作ったり、危ないから入っちゃダメと言われたところに入って怪我したりして大きくなってきました。

子どもの頃の冒険は想像力、創造力のどちらもを育ててくれます。

 

想像力がないと怪我をするんです。

どこまでが自分の運動能力の限界なのか、どこまで自分が頑張れるのか。

そういう見極めや心身の健康を保つ力も、冒険に大きく関わっていると思います。

 

今は安全が重視されて(それも大事なことですが)ちょっと冒険できる場所というものがなくなってきてしまいました。

こんな公園が家の近くにもあればいいのになと思いながら帰ってきました。