心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

風邪をひくと成長する息子

先週は息子が半年ぶりに酷い風邪をひいて、それが私にもうつって、てんやわんやしてました。

 

赤ちゃんの時から本当によく風邪をひかせてしまって、生後1ヶ月から風邪ひいて小児科の先生に怒られたりしてたんですが、不思議なことに息子は風邪をひいて寝込んだ後に何かしらの成長をします。

 

離乳食食べてくれなくて困っていた時も、風邪をひいた後に突然ガツガツ食べるようになったり、去年保育園がイヤだと散々ダダこねて困ったときも、吐いて寝込んだ次の日から泣かないで行くようになって…うーんこれは何なんだろう???

 

今年も年中さんになってクラスが変わったからか、グズグズが酷かったんですが、先週の風邪が治ってから割とすんなりと保育園に行くようになりました。

 

成長するには風邪という関門を越えなければならんのか息子よ。

それは大人になってからもやるとしんどいぞ?