心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

いつの間にか似ちゃうんだよね~

今日は交流分析アドバンス講座でした。

今までアドラー心理学やカウンセリング、アートセラピーやハーブなどいろいろ学びましたが、その中でもイチオシの講座です。

 

学んだらすぐに使えることがたくさんあるし、私も困った時は何度も助けてもらいました。

一度受けてみると面白くなってきてズブズブと嵌りこむ講座でもあります。

 

今日は自我状態の構造分析を学びました。

evenheartschool.com

自分は絶対母親や父親に似たくない!と思った人は少なからずいると思います。

でも人間の無意識とは不思議なもので、自分の父や母、周囲にいた人の言動や考え方、感情までそっくりそのまま自分の引き出しに入れてしまいます。

そして同じようなシチュエーションになったときに、勝手に引き出しがあいて、そっくりの言動や考え方をしてしまうのです。

 

でもこれがないと人間って成長できないのでとっても大事なんだけど、今の自分に都合の悪いやり方や考え方もあるんですよ。

例えば自分の子どもを叱るときとか、ピンチの時にどういう行動を取るかとか…誰か近くにいる人と一緒の言動をしていることはありませんか?

皆さん一度考えてみてください。

 

私は時間に遅れそうな時の行動が母そっくりです。

イライラして、息子のやっていることに口出ししたくなり、「だかた早くしないと損するんやって!!」と頭の中では考えています。

今まで交流分析を学んでいろいろな自分の癖を修正してきたけれど、これはかなり強固で苦戦中。

なるべく深呼吸して「これは母のものであって、私は別の方法を取る」と言い聞かせています。