心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

親子ワークショップ

今日は同じスクールでアートセラピーを学んだ先輩kokoanさんのワークショップのお手伝いに来ています。

ameblo.jp

今回は徳重地区会館さんと共催のため、リーズナブルにアートセラピーを楽しむことができます。

 

kokoanさんのワークショップは年に3回開催され、私もお手伝いをさせていただいています。

毎回凄いなぁ思うのが、kokoanさんのワークショップは「安心・安全な場」だということ。

 

もちろん怪我をさせないなどの安全もありますが、何より「心理的に安全」と言うことです。

それはうちの息子を見ていてもよく分かります。

息子は結構人見知りが強く、一度苦手な場だと感じると私から離れなくなってしまうのですが、このワークショップではのびのびと自分のやりたいように過ごしています。

 
f:id:am-share-my-world:20170820131914j:image

こういう場の雰囲気を作ることができるkokoanさん、そしてスタッフの皆さんを見ていると、アートセラピストとしてどのように「ある」といいのか、勉強になります。

そして、毎回子どもたちのあっと驚く発想から生まれた作品を見て、私自身も子どもに返ったようにドキドキワクワクしてきます。

後程、参加者の皆さんの作品も紹介しますねー!