心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

偏頭痛、私の対処法

昨日は頭痛で撃沈の記事に温かいコメントをありがとうございます。

おかげさまで、今日は痛みも全くなく、元気に過ごしています。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

コメントを読んでいると、けっこう偏頭痛で苦しんでいらっしゃる方も多いんですね。

私よりも症状が酷そうな人もいらっしゃって、本当に頭痛ってどうにかならんもんかと思います。

 

ペインクリニックに行くと偏頭痛に効くトリプタン系のお薬を処方してもらえます。

これ、確かに痛みは取れるんですが、私は手足の痺れや倦怠感などの副作用も酷くて結局動けない…

 

いくつかトリプタン系のお薬も種類があるので、試してみるといいんだけど、ペインクリニックでもたくさんの種類をストックしているわけではないみたい。

試すにはいちいち取り寄せをお願いして待たなきゃいけないらしいので、面倒くさがりの私にはハードル高めです。

 

 

私は軽い痛みなら、頭痛用のマッサージオイルをこめかみ塗ったり、ハーブティーを飲んで解消しています。

ペパーミントやラベンダーなど、少し冷やす役割のあるアロマを使うと良いのではないかと思います。

 

ただ、偏頭痛が始まると匂いで痛みが酷くなる人もいるので、ご自身の頭痛の特徴に合わせて使ってみてくださいね。

うちのスクールの校長落合も頭痛による吐き気が酷くて、確かハッカ油をお湯に垂らして飲んでたような…

 

 

頭痛改善に一番有名なハーブはフィーバーフューというハーブなんですが、いかんせん、美味しくない。

今のところブレンドに成功した試しがありません。

誰かフィーバーフューを美味しく飲めるブレンドを知ってたら教えてください。

 

私はフィーバーフューを諦めて、ペパーミント、ハイビスカス、ローズマリーなどをブレンドしたハーブティーを飲んでます。

ハイビスカスの収れん作用は、浮腫んだ血管を収縮させるので、ドクドクとした痛みが改善します。

 

偏頭痛持ちのみなさん良かったら試してみてくださいね~。