心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

ワークショップレポート

コラージュ日記のワークショップ終了しました~!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

楽しかったー!!!

 

最初は1枚貼りをしましたが、たった1枚素材を貼るだけで、その人の個性が表れています。

逆にシンプルな1枚だからこそ、その人らしさが際立つのかもしれません。

 

講義部分では「アートセラピーっていったい何?」「アートセラピーはなぜ必要?」「どうして日記なの?」という部分について話しました。

 

日記にすることで、その日の自分を振り返る時間ができます。

その時間は自分を大切にする時間になります。

また、日々の困ったことやトラブルなどの細々したことを、日記にすることで整理したりリセットすることができます。

 

最後は複数の素材を使ってコラージュを作りました。

みなさんエネルギーがいっぱいなのか、A5やB5のルーズリーフではとても入りきらず、急きょ画用紙で制作(笑)

 

f:id:am-share-my-world:20170829213317j:plain

めくったら、また素材が!!

今本を読みたくてたまらないとおっしゃっていました。

 

f:id:am-share-my-world:20170829213341j:plain

今日はお花やジュエリーなどの美しいものがキーワードだったようです。

f:id:am-share-my-world:20170829213658j:plain

光も風も感じる爽やかな作品!

f:id:am-share-my-world:20170829213749j:plain

並べてみるととっても華やかですね。

 

参加者の皆さんのご感想も後程掲載許可をいただいて記事にしたいと思っています。