心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

アートセラピーってアートとどう違うの?

先日の右下の空いたコラージュを見た方からこんなお声を頂きました。

「スペース空いてるって思っても埋めないんですか?」

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

確かにこれが完成させなきゃならない芸術作品なら、気になっている部分を修正したり加えたりすると思います。

もしくはそんな構図で作った時点で失敗作なのかも。

でもアートセラピーとして何かを作っているときは、「作っている時の心の動き」などのプロセスに着目するので、作品が歪でも、足りないと感じても、作った本人がそれで良ければOKなんです。

作品そのものではなく、なぜそうしたのか、どう感じているのかにフォーカスするのがアートセラピーです。

f:id:am-share-my-world:20170828135616j:plain

この作品を作った後スペースが空いているのが気になってはいたのですが、私はこれを素材で埋めようという気にはなりませんでした。

 

アートセラピーの師匠から「見たくないもの」というヒントをもらってましたが、夜には何を見ないフリしたのか判明。

 

今週、どうにもやる気が起きずに作り置きを作っていませんでした。

ぶっちゃけ料理は苦手な方で、できれば作りたくない(笑)

でも、作っとかないと息子にバランスの悪い食事になっちゃうなぁ…と気にしながら出勤してたんです。

 

さすがにこれは「見ないフリ」できんかったので、埋めたくなかったってことね…

諦めて、昨日息子が寝てから2品ほど作り置きを作りました。

 

あぁ料理めんどくさい…(笑)