心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

脚本に負けるもんか

ブログを更新する時間もないほど忙しい&風邪ひいてました。

 

季節の変わり目には一度は風邪をひくので、想定の範囲内ではあるんですが、タイミングが悪い!

今月末の親子コンサートの伴奏合わせの前の日から風邪ひくなんて~!!!!

 

これね、私の人生脚本なんですよ。

人生脚本とは、「交流分析」というアメリカの精神分析の中で使われている言葉で、小さい頃に決めた自分の人生のストーリーです。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

時々、大事な受験の当日に限って熱を出してしまう人っていますよね?

1回だけならたまたまなんですが、2回3回と続くようなら人生脚本を見直してみるといいかもしれません。

もしかしたら「第一希望はかなえられない」という脚本を抱えているかもしれません。

 

時々、そうやって第一希望を失敗するけど、実は第二希望の学校の方が自分に合ってたなんて人もいるので、全員が悪い脚本になってるとは限らないんですが。

 

そして、私。

この風邪をひくパターン、今年で2回目なんですよ。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

自己実現しそうになると出てくる体調不良。

おそらく私の中に「成功しない」という脚本があるんだろうと思います。

 

ようやく自分の脚本が分かってきたので、全力で抵抗しています。

それこそ思いつく限りの対策を打って、今回も伴奏合わせと講義ができるまで一晩で回復させました。

そして自分の体に「その手には乗らんからね」と言い聞かせます。

 

何も分からないときは「毎回毎回なんで大事な時に体調悪くして」と自分を責めていましたが、今は「来ると思っとったわ~」と落ち着いて対処ができるようになりました。

風邪をひかないというところまで持っていくことができたら、脚本がしっかり書き換わったことになるけど、それはまだもう少し時間がかかりそうです。