心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

カブトムシのその後

8月半ばから息子のたっての希望で飼いはじめたカブトムシ。

まだ生きてます。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 3匹中1匹は早い段階で死んでしまったんですが、あとの2匹がとっても元気です。

 

私は小さい頃からあまり昆虫に興味がなくて、しっかり飼ったことはなかったんですが、大人になってからこうやって飼ってみると発見があってとても面白い。

 

3匹とも全然性格が違うんですよ。

一番最初に死んでしまった1匹は小さいけれどものすごく活発で、ブンブン飛んでゴンゴンとケースにぶつかって、ほんと落ち着きがなかった。

今生きてる2匹の中で1匹は物凄いおっとりらしく、眠いと体がひっくり返っていても寝る方を優先してしまい、何度も保育園の先生に「1匹死んじゃったね~」と言われてます。

そしてもう1匹はほどよくガサガサ動き、大量に餌を食べます。

 

こんなに個体で特徴が出るものだと知らなかったので、観察しているだけでも楽しいです。

 

息子はちょっと興味を失いつつあるんですが、大人の方がハマった典型だなぁ。

来年もカブトムシなら飼ってもいいかなと思ってます。

 

しかしこれだけ寒くなってきたのにいつまで生きるんだろう…

買いだめしておいた餌がなくなりそうだけど、もう店頭では販売してないからネットで探さなきゃ。