心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

ハーブローションの効果

今日はハーブセラピスト養成講座の補講でした!

以前からアロマやハーブに興味を持っていたんですが、私が実際に使うようになったのは子どもを妊娠してから。

母乳の量を増やしたい、乳腺炎、母乳が出すぎだから減らしたい、息子のアトピーなど本当に様々なところでアロマやハーブは活躍してくれました。

 

ハーブやアロマは実際に使わないと忘れてしまったり、使用期限内に使いきれなかったりするので、この講座を機にガンガン使って生活に役立ててほしいと思います。

 

今回は補講なので、日本のハーブと様々なブレンドレシピや利用方法などを学びます。

前日にオリジナルブレンドハーブティーを作ってもらおうかと講師と話をしていたんですが、急きょハーブローションを作ることに!

f:id:am-share-my-world:20171102160922j:plain

 

ローズやラベンダーをふんだんに使った美肌ブレンドのハーブをしっかり煮出して、グリセリンと無水エタノールを入れて完成。

とっても良い香りでお肌もしっとりするんですが、いかんせんラベンダーのリラックス効果が強すぎて、私講義聞きながら寝落ちしました(笑)

 

ここまでしっかり寝入ってしまうのは本当に久しぶり。

うちのスクールは眠かったら寝てもOKなので何も言われませんでしたが、アシスタントが寝るのはアカンよなぁとちょっと反省。

講師をするときはラベンダーには本当に気を付けよう。

 

ローションを1日使ってみて、市販の化粧水買うよりこの方がお肌の調子が良いような気がします。

お化粧も崩れにくくなってるし、これはハマりそうです。