心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

抵抗の先には

水曜日は交流分析アドバンス講座の最終講でした。

 

自分のこれからの人生をより良いものにするために、人生脚本を紐解いて行きましたが、私は早速抵抗(笑)

大量の質問項目を答えていく形式だったんですが、些細なことに囚われて止まったり、答えを書かずにスルーしたりしていました。

 

校長に「それ、抵抗起こしてるよ」と指摘されてイカンイカンともう一度質問を読み直して答えてみます。

4年ほど勉強してきて、自分の心を覗くことは別に怖いことではないと分かっているつもりなんだけど、本能的な恐怖のようで、こうやって抵抗を起こします。

 

質問に答えて分かったことはたくさんあったんですが、一番心に残ったのは「自分の成功をもっと喜んだ方がいい」ということでした。

 

歌で特に顕著に出てきますが、ダメ出しばっかりしてしまって、できた部分を喜べないんですよね。

どうやら私の中に「できた部分は誰かのおかげ」「できなかった部分は自分のせい」というよく分からん考え方があるらしい。

できたことを褒めてもらってもいまいち実感が湧かないのは、人生脚本のこの部分が障っていたのかと目から鱗でした。

 

11/1のライブはできたことをめいっぱい自分に褒めてあげようと思っています。

そうやって自分に自信をつけて、次の課題へのエネルギーにするんだ!