心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

倍音が鳴る声

今日は「声を育てるワークショップ」の2回目がありました。

 

まずは体のメンテナンスから。

一人で気持ちの良いと思う動きをしていきます。

その後は2人一組で腕や足を揺らしてもらって、体のこわばりを取っていきます。

 

なんだか相当歪んでいたようで、足を持ってもらうだけで痛い…

まだ5歳の息子が抱っこの国の住人なので、骨盤や股関節が変な位置で固まってるようです。

 

体のメンテナンスをした後は次第に声を出していき、その後参加者全員の声を聴きながら自分の声を出してみるということをします。

これが私のお気に入りで、全員の声が聞こえると自然に倍音も聞こえてくるんです。

 

倍音って何?

倍音 - Wikipedia

 

一応調べてみたんですが、なんだか小難しいことがいっぱい書いてあるのしか見つかりませんでした。

うーん、つまり音って空気の振動なので、安定した音が出せるとその振動に周波数の似ている音が共鳴して聞こえてくるんですよ。
たぶん聞き取りやすいのは1オクターブ上の音ですが、3度上の音や下の倍音もあります。

 

特に合唱を本格的にやってなければ倍音の話なんてほとんど聞いたことないくらいマニアックな話ですが(楽器の人はどうなのかな?)、小1時間で倍音まで響かせられる声が出せるようになるんです。
すげー!!!!

もちろん聞く方は出している声と倍音の聞き分けもあるので、小1時間で初めての人が聞こえるようにするのは難しいですが、私が所属してた合唱団(地区大会優勝レベル)でもこんなにクリアに聴こえるのは稀だったわ(アホみたいに練習してたのに)

 

そしてこの倍音、その時のメンバーの声の調子や響き方によって聞こえやすい音や聞こえてくる場所も違います。

私は声を出しながら「今日はどこで何の音が鳴ってるかな~?」と毎回探しながら、個人的に楽しんでいます。