心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

沢山の人からの愛をもらって

今日は交流分析アドバンス講座でした。
講座ラスト2回は人生脚本。

自分の人生の青写真を見直し、より良い人生になるよう書き換えます。

 


交流分析は本当に奥が深いので、何度学んでも新しい発見があります。

今日も自分の「よく嵌まる癖」を発見。

前々から嵌っていることは分かってて、でもどうして自分で嵌りにいくのかが分からなかったのが今回はスッキリ見えました。

 

毎回そういう発見をする度に、親に愛されたかった子どもの私が出てきて(愛が全く無かったわけではないんですけどね)、なんともいえないムズムズした気分になります。

まだ出てくるか!!!(笑)

 

小さい子どもの頃の私達にとっては、親からの愛は絶対で、それをもらえないことは命の危機です。

でも本当は親でなくても見守って支えて、愛情を与えてくれる人は周りにいるはずなんです。

そうじゃなきゃ私達は生きていない。

 

だから大きくなった私達は親以外からの愛を沢山もらって、足りない分は補えばいい。

みんなから愛を貰って、自分でも自分のことをめいっぱい大事にしてあげて、小さい私の心に愛をいっぱい詰め込んでお腹いっぱいにしようと思います。

 


今日の講座のお供スイーツはイチゴショートケーキ!

f:id:am-share-my-world:20180417124916j:image

こうやって甘さ控えめのスイーツを毎回作ってくれるのも愛だよなぁ。

イチゴが甘くて、クリームさっぱり、美味しかったです。