心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

調子の悪さの原因判明!

突然消えてはまた浮上を繰り返しております、いのうえです。

忙しいのと体言うことをきかないので、ジタバタすること2ヵ月程。

ようやくこの体調の悪さの出口が遥か向こうに見えてきたかなって感じです。

 

貧血が見つかったと以前こちらで呟きましたが、さらに詳しい検査をしたところ、けっこう数値が酷いので鉄剤を服用することになりました。


f:id:am-share-my-world:20180806085442j:image

血中の鉄分量が基準値最低ラインのさらに半分以下になってるし、フェリチンっていう鉄分の体内貯蓄も基準以下。

鉄剤って胃の調子悪くなるとか、便秘になるとか、いろいろ聞いてたのでなるべく飲まないようにしたかったけど、さすがにそんなこと言っていられる数値じゃなさそう。

 

詳しい血液検査の結果、内膜症もガンもありませんでした。

肝臓や腎臓などの他の臓器も全く異常なし。

子宮筋腫も若干小さくなってて、結局貧血の原因がどこにあるのかはっきりしない…

 

ちょっとスッキリしない感じですが、大きな病気がなくて良かったです。

 

鉄剤を飲み始めて、あれ?体が軽い!?とか、喉の引っ掛かりって貧血のせいだったの!?とか、新しい発見がいっぱい(気づけよ)

案の定鉄剤の副作用も出てますが、それを受け入れても余りある効果が出ていると思うので、続けようと思ってます。