心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

アートセラピーは人生を変える①

体調悪すぎてブログを書くことはできなかったんですが、講座などは調子悪くても休めんので頑張ってました。

そんな中印象的だったのはアートセラピスト養成講座。

f:id:am-share-my-world:20180807205205j:image


f:id:am-share-my-world:20180807205253j:image


f:id:am-share-my-world:20180807205409j:image



踊ってるのは師匠と受講生の皆さん。
みんな転がったり飛び跳ねたりすごく楽しそう!



f:id:am-share-my-world:20180807205550j:image

出来上がった絵もイキイキしいていて、みなさん解放されてたんだなぁと分かる絵でした。

 

午後からのヴォイスはメンバーによって毎回響きが変わる〜!
今回はティンシャとかガムランボールみたいな金属音が混じった素敵な倍音が鳴っていました。

思わず声を出すのをやめて聴き入っちゃいました。

 

体を使った表現は画材などの物を介さない分、自分の情動や欲求がダイレクトに出てきます。

なので体の動きや声の震え、大きさで恐れや積極性などがよく分かります。

自由にダンスしたり、声を相手と合わせ、出したり引いたりできるようになるということは、相手の様子を見ながら自分が過不足なく表現するということに繋がります。

ダンス、声の表現はコミュニケーションの学びでもあるんです。