心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

息子に叱られる

今日は息子に「ママは怒ってる時は話を最後まで聞いてくれない!」と怒られて、ごめんと謝りました。

イライラしてくると待てなくなって、つい息子の話を遮っちゃうのは、私の悪い癖だなぁ。


息子は時々本当にはっきり容赦なく真実を突いてくれるので、むしろ助かってます。

どうしてこう激しいタイプの息子が生まれたかなぁなんて思うことも多いけど、結局私に対抗してしっかり自分の意見が言えるような息子が生まれてきたってことなんだよなぁ(笑)

f:id:am-share-my-world:20180824084741j:image

今日のコラージュは枠の中に嵌っているような素材がいっぱい貼ってあって、自分だけでなく息子も窮屈にちゃってるんだろう。

旦那は私に甘えやすいから甘えてるだけだと言うけど、本当にそうなのかなぁ?

私には息子は「自分自身とママだけは怖くないもの(OK)」「それ以外の他人や社会は怖いもの(not OK)」と思っているように見える。

 

どちらにせよ、私が頑張って伝えるより、旦那や他の人たちに揉まれた方が息子のためになりそうなので、もう少し息子と離れた時間を作っていこうと思います。