心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

貧血のその後

けっこう酷い貧血だと判明して1か月。

しっかり処方された分の鉄剤を飲み切りました。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

 

しっかり鉄分の貯金ができるまでにあと2か月くらいは飲み続けないといけないけど、とりあえず1か月飲み切った時点での体の良い変化は以下の通り。

 

・ぐっすり眠れるようになった

・朝起きた時体がガチガチに固まっている感じがなくなった

・体がフワフワする感覚、立ちくらみがなくなった

・1日動き回る体力が戻ってきた

・喉のつかえが取れた

3週目くらいまではその日によっては立ちくらみがしたり、疲れるなぁと感じたりしていましたが、最後の方は快適に生活できるようになってきました!

 

一方副作用等は

・胃の調子が微妙(気を付けて食べないと胃もたれ

・蚊に刺されるようになった(血が美味しくなったのかな…)

・食べ物や飲み物の後味に時々鉄っぽい匂いがする

 

鉄剤でよく聞く副作用の便秘はありがたいことに全くなく、ほかの副作用も毎日不快になるようなものではなかったので、このまま同じ鉄剤を飲み続けようと思います。

 

問題は鉄剤の治療が終わってからだよなぁ。

結局月経過多が原因のようなので、そこをなんとか漢方薬で整えられたらうれしいんだけど。

婦人科で鉄剤と一緒に処方してもらった漢方薬はあまり効果が無かったです。

そりゃそうだ、ろくに証も見ずに「婦人科系の漢方薬と言えばこれ!」みたいな処方なんだもん。

自分に合った漢方薬に出会えるのはいつになることやら…

 

というわけで、漢方内科に相談して漢方薬と鉄剤を新たに処方してもらうことになりました。

出血量減るといいなぁ。