心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

旦那に言いたいことがある!

f:id:am-share-my-world:20180831122521j:image


今日のコラージュは大きな口が右下に。

言いたいことがある!っていう作品になりました。

旦那が息子の夜おむつがどうにも気になるらしく、ちょくちょく私に「外さないの?」と聞いてきます。



「僕の小さかった時は夜中起こしてもらってトイレに行ったりした」なんて言ってるけど、そもそもそれは30年前の常識なのよ。


おむつが外れないのは精神的な部分だけでなく、膀胱の発達やホルモンの分泌が関係してる。
体の発達だって精神的な部分だって、私達が息子に必要以上に言い聞かせたりしてもどうにかなる部分じゃないし。

むしろデリケートな問題だから、あまり刺激すると息子の自己肯定感が損なわれるわ。

 

旦那が気になるのか、私に「そろそろ外さないの?」って言うんですが、だったらなんで自分で調べんの?

そんなに気になるなら自分が調べたり病院行ったりすればええやん。

 

なんで私にやらせようとするわけ?

 

本気で気になるなら

おねしょして濡らした服や布団を洗う気あるんか?

アンタのやりたいように夜中起こすなら、自分が毎晩息子起こしてトイレ連れて行く気があるんか?

病院調べて行って話聞いてくる気あるんか?

 

それも全部含めて子育てでしょ???

 

 

 

かなり爆発しております…

いっそ爆発したまま投げつけてやろうかと思ってますが、それもなぁ。