心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

これは復讐だ

昨日の交流分析ブラッシュアップ講座。


f:id:am-share-my-world:20180918172841j:image

美味しいスイーツを食べながらなので、毎月楽しみにしています。


月イチ講座なので、毎回1ヶ月の振り返りをしつつ、交流分析を役立てた場面やこういう時どう行動するとゲーム(不快なやりとり)を最後までしなくて済みそうか、などを話し合うことから始まります。

昨日は私のドロドロ感情の起源が見つかり、あんまり良くない感情なんだけど、でもこのドロドロっぷりが愛おしくもあり、役に立つことも沢山あったもんだから、どのように手放すと良いのか思案中です。



 

幼稚園の頃よくいじめられてました。

でもある時幼稚園でニワトリを飼い始めたんです。

ニワトリって抱っこしようとすると手を硬い嘴で突いて来てめっちゃ痛いんですよ。

でも私は痛いけど気にせず抱っこしてました。

 

それを見たいじめっ子たちが、ニワトリのお世話当番がまわってくると私に「ニワトリを捕まえてほしい」とお願いしてくるようになったんですね。

いつもいじめてくる子が下手に出てお願いする姿を見て私は溜飲を下げてました。

 

だから今でも時々相手よりできる部分を見せつけてお願いしてもらいたくなっちゃう。

 

これは復讐だ。

 

よっぽどいじめられてることが悔しかったんだなぁ。

でもそうやって悔しくても自分にできる事を探すことで、私はいじめに屈することはなかったし、大人になっても仕事では困らなくなった。

 

だからと言って今必要なものではないから、どうやって上手いことこの感情から卒業しようかなぁ。
歌にでも変えてみるか!?
やっぱ古典派ロマン派あたりの狂乱系アリアを歌った方が発散されるのかなぁ(笑)