心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

エネルギーを解放する

昨日はアートセラピー研究会でした!
絵が描きたいというご希望があったので、今回もフィンガーペインティング。

泥んこ遊びのような感覚といつも説明しますが、昨日の参加者さんは制作中に最近作った「おはぎ」のことを思い出したそう。

そういえば「わらび餅」にも似ているような…(笑)


また、筆やペンのように思い通りに描くことができないところも、楽しみの一つです。

f:id:am-share-my-world:20181001085848j:image

今回は皆さん赤やオレンジが目立つ作品になりましたね。

 

音楽をやっていても思うことですが、筆や楽器などの道具を通しての表現より、体そのものから出てきた表現(フィンガーペインティングとか歌とかダンスとか)の方がより生々しいですね(もうちょっと良い表現ないんかい)

でも普段自分を抑えている人にとっては、すごく解放されて気持ちが良いのではないかと思います。

 

私?

私は常にエネルギー過多だから、歌い続けるんだろうなぁ。

今回のフィンガーペインティングでもやっぱり解放しちゃってますもん(笑)


来月は10月25日!
今度はリクエストいただいた袋コラージュです!