心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

暮らしを立て直す


f:id:am-share-my-world:20181123200832j:image


暮らし…そうよね、最近サボりまくってる家事をいい加減なんとかしなきゃって思ってたところよ…


というわけで、今日は家事の日でした。

 


まずは最近字が少しずつ読めるようになってきた息子に、今日どれだけ家事をやらないといけないかの説明から。

洗濯は、
①洗濯機をまわす
②洗濯物を干す
③洗濯物をとりこむ
④洗濯物を畳む
っていう順番があってね…

という所から説明し、時間ごとに作業を区切って紙に書き「今日ママはこれだけのことをやらなきゃならんの」と伝えて、納得してもらいます。

書いた紙を見直すことができるから、本人も何度も確認できるし、ほんとに伝えるのが楽になりました

分かれば文句は言わないし、むしろ時計を見て「次は何するんだっけ?」とタイムキーパーのように聞いてくれるからありがたい。

おかげで溜まった家事がだいぶ片付きました!

 


そして、そろそろこの秋初めての風邪の気配…

鉄剤も3か月飲み終わって少したつけど、正直体調は下り坂。

酷い時ほどじゃないけど、若干眠りが浅いのと、疲れやすさが再発してるなぁ。
時々立ちくらみらしきものもあるし、鉄分貯金ができるほど体が吸収できなかったのかも。

木曜日に漢方の病院で血液検査してもらって、あまり数値良くなかったら対策考えます。