心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

声を育てる

来週月曜日10/23に「声を育てるワークショップ」がスタートします。

 

音大に通っていたにも関わらず完全に歌い方を見失ってしまって、どうしたら戻るのかが自分でも分からなくなっていました。

そのまま足掻くことに疲れてしまって、歌うことから遠ざかっていたんですが、アートセラピスト養成講座の中に「ムーヴメントとヴォイス」の回があって、そのワークを受けたらびっくりするほど声が出るようになりました。

もう全然歌ってなかったのに、歌いまくっていた大学の頃に苦労していた歌が軽々歌えてしまうほど。

これがなかったら、私はまだグズグズ歌うことを渋っていたと思います。

 

私は楽器に関してはほとんど習ったことがないのでよく分かりませんが、少なくとも声というものは自分の体そのものが楽器なので、メンタル面や体の歪みなどからくる筋肉の緊張で驚くほど響きや通りが変わってしまいます。

人間の体にはたくさんの筋肉があり、どれもを意識して動かしているわけではないので、どこが影響して声が出ないのかを自覚するのは相当難しいことです。

 

実際のところヴォイストレーニングをしている先生たちが本当にそこまで分かって教えているのか疑問。

声楽をやってきた中でも、そこまで分かって教えている先生には一人しか出会えなかったなぁ(私の運が悪いだけか?)

 

 

これでまた自分の歌の幅が広がると思うとワクワクします!

歌以外にも普段の話す声や朗読など様々なシーンで、自信を持って声を出すことができるようになりますよ~!!

 

 

www.facebook.com

 

お弁当地獄

ここ2週間ほどお弁当ばかり作ってました。

 

10月7日の運動会(お弁当作ったけど雨で中止)

10月14日の運動会(ギリギリ小雨で開催)

10月17日の息子の遠足

ようやくこのお弁当地獄から抜け出せてホッとしています。

 

私、家事が本当に苦手で…かろうじて苦痛を感じずにできるのは洗濯と掃除機をかけるくらい。

料理は…本当に苦手で毎日が苦痛です。

 

これ、本当に自己満足なので、好きじゃない人は見ていただかなくてもいいし、本当に大したお弁当ではないんですが…

f:id:am-share-my-world:20171018132430j:plain

よく頑張った私!!

メインのサンドイッチだけ大きなお弁当に入れて、おかずは個々のお弁当箱に入れました。

一番下の大きいのが息子のお弁当箱というところがミソ(笑)

うちの息子は本当によく食べるので、ほぼ残さず完食しました。

 

あーしかし、もうしばらくお弁当作りたくないわ~。

 

世間が狭すぎる

先日11月23日のライブの打ち合わせに池下にあるyamanaボーカルスクールに行ってきました。

 

この曲のキーは2度上げで…なんて話をしていると、ふと別のライブパーティーの進行表が目に入りました。

あ、この名前、知ってる…

 

ギャー!!!

高校の同級生!!!!!!!

2度見どころではなく、何度も見て「この名前で同姓同名はそう見つかるもんじゃないし、本人のはず」と恐る恐る山名先生に確認。

同級生で間違いないと確信しました。

 

高校の時一緒の合唱部だったので、何か今でも音楽をやっていてもおかしくないし、三重を出て名古屋で学校の先生をしているのは知っていました。

でもこんなところで出会うとは…ほんと世間って広いようで狭いですね…

 

山名先生、私がライブやること伝えちゃうかな…うわぁ…高校の時の方が上手かったなんて言われないように練習しなきゃ!!!!