心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗の先には

水曜日は交流分析アドバンス講座の最終講でした。 自分のこれからの人生をより良いものにするために、人生脚本を紐解いて行きましたが、私は早速抵抗(笑) 大量の質問項目を答えていく形式だったんですが、些細なことに囚われて止まったり、答えを書かずにス…

息子の寝相

最近の息子の寝相。 だいぶ面白いことになっていたので、思わず写真にしてみました(笑) このところ本当に忙しくてピリピリしがちな中、ちょっとした癒しです。最近明け方の冷え込みがだいぶ強くなってきたので、息子の寝相がますます悪くなっています。 布団…

移調楽譜の宿題

ひいぃぃぃぃ忙しいよおぉぉぉぉぉ。 ブログの更新が本当に滞っていて、かろうじて毎日続けていたinstagramさえちょこちょこ途絶えがちになってきました。 毎日毎日書きたいことはめっちゃあるのに!ともどかしくて悶えてます。 instagramは移動中とかにさく…

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。 私達夫婦は私が全然記念日に興味がなく、旦那の方が割とそういうことにマメという逆転夫婦です(笑) 今日のことも私はすっかり忘れていたんですが、旦那が「結婚記念日だし、ご飯食べに行こうか」と声をかけてくれたおかげで思い…

自分の体と声にじっくり向き合う

声を育てるワークショップ、気持ち良かった〜!! このところ腰が反ってしまっているのが分かっていつつも戻せずに困ってたんですが、ワークの間にかなり戻ってきて、無駄な部分に力が入らなくなりました。 リラックスして立てるので、凄く楽です。 足も午後…

忙しい日はまだまだ続く

ようやく運動会が終わったと思ったら、次はバザーです。 どうもこの時期行事が重なるらしく、ここ3週間くらいは週1,2回保育園の役員の仕事が入ってきています。 そんな中、11/1のライブの曲を練習。 クラシック畑の私にとっては、指揮なしで生演奏のドラム…

声を育てる

来週月曜日10/23に「声を育てるワークショップ」がスタートします。 音大に通っていたにも関わらず完全に歌い方を見失ってしまって、どうしたら戻るのかが自分でも分からなくなっていました。 そのまま足掻くことに疲れてしまって、歌うことから遠ざかってい…

ハーブローションの効果

今日はハーブセラピスト養成講座の補講でした! 以前からアロマやハーブに興味を持っていたんですが、私が実際に使うようになったのは子どもを妊娠してから。 母乳の量を増やしたい、乳腺炎、母乳が出すぎだから減らしたい、息子のアトピーなど本当に様々な…

お弁当地獄

ここ2週間ほどお弁当ばかり作ってました。 10月7日の運動会(お弁当作ったけど雨で中止) 10月14日の運動会(ギリギリ小雨で開催) 10月17日の息子の遠足 ようやくこのお弁当地獄から抜け出せてホッとしています。 私、家事が本当に苦手で…かろうじて苦痛を…

世間が狭すぎる

先日11月23日のライブの打ち合わせに池下にあるyamanaボーカルスクールに行ってきました。 この曲のキーは2度上げで…なんて話をしていると、ふと別のライブパーティーの進行表が目に入りました。 あ、この名前、知ってる… ギャー!!! 高校の同級生!!!!…

ハーブティーも冬仕様に

今日から一気に寒くなってきました。 仕事がようやく一段落して、久しぶりに事務所で事務作業の日です。 寒くなってきたので、ハーブティーも冬仕様に。 体が寒暖差に負けないように、体を温めるハーブティーを作ってみました。 カモミール オレンジピール …

レパートリーをどうしよう

とうとう歌い手としての活動を再開してしまったわけなんですが、レパートリーをどうしようか迷っています。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 中学高校と合唱部で、その後音大に進学してしまったので、本当にクラシックしかやってこなかったんです。 な…

カブトムシのその後

8月半ばから息子のたっての希望で飼いはじめたカブトムシ。 まだ生きてます。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 3匹中1匹は早い段階で死んでしまったんですが、あとの2匹がとっても元気です。 私は小さい頃からあまり昆虫に興味がなくて、しっかり飼っ…

ぎこちなさ全開

しばらくブログをサボって体調管理していました。 相変わらず細々調子が悪い時がありますが、どん底まで悪くしていないので上出来だと自画自賛(笑) さてさて先日のアートセラピスト養成講座。 evenheartschool.com 自分の右手と左手の声を聴いてみようという…

痛いはもうやめにします

先日の交流分析アドバンス講座。 自分の中の困った癖やよく味わう嫌な感情などを妖怪に見立てて絵にしました。 evenheartschool.com 私は毎年この時期に困っている体調不良と体の痛みについて絵にしてみました。 べったり痛みが貼り付いている感じ。 私自身…