心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彦根一人旅③

だいぶ前になってしまった彦根一人旅の続き。彦根城周辺を散策して買ったお土産は、お茶屋さんのお茶飲み比べセット。20種類くらいある中から5つ購入してきました朝宮茶から飲んでみましたが、甘味があって美味しいです。他のお茶もどんな香りや味なのか楽し…

暮らしを立て直す

暮らし…そうよね、最近サボりまくってる家事をいい加減なんとかしなきゃって思ってたところよ… というわけで、今日は家事の日でした。 まずは最近字が少しずつ読めるようになってきた息子に、今日どれだけ家事をやらないといけないかの説明から。洗濯は、①洗…

彦根一人旅②

彦根一人旅。個人的には城より庭園の方がのんびりできました。まだほとんど紅葉は見れなかったけど、少しだけ色付いた景色もまた美しかったです。 昔一人旅で京都に行った時も、龍安寺や東福寺の庭に癒やされたなぁ。京都には観光客が少ない時期に、またのん…

彦根一人旅①

実は先々週日帰り一人旅に出ておりました。 たまーに、今抱えてる仕事や家事や子育てのこと何も考えない時間が欲しくなるんです。 子どもが生まれる前は、だいたい一人であえて普通列車に乗ってゆっくり旅をしていました。 いつもは大阪や京都まで足を延ばし…

目的が大事

だってさ、大事なのは、たくさんの人にいいね!って言われることじゃなくて、私達の作る場を愛してくれる人達が満たされて、また来たいと思ってくれることなんだ。たくさんの人に知ってはほしいけど、たくさんの人にいいね!って言ってもらうために変わるの…

人生を辿る

12月と来年春にミニ朗読コンサートをしようという話があって、何を読もうか探している時に見つけた「つみきのいえ」息子に読んでみたら、悲しいお話だねって言っていましたが、私には悲しみも幸せも詰まった味わい深い作品だなぁと思います。 人生はこうやっ…

コンサートを終えて

10月20日のコンサートを終えて半月。 自分の中で燻っていたものが、ようやく言葉になってきました。3人で一緒にコラボコンサートをした後、自分には何か足りない、共演した二人とは違う…と感じていました。もちろん技術力の差は大きいけど、それだけじゃない…