心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ、急げ、急げ!!

昨日は交流分析のアドバンス講座でした。 私もアドバンス講座はまだ初めて受けるので、驚きと発見でいっぱいなんですが、今回もとても興味深かったです。 evenheartschool.com 前半に「ドライバー(駆り立てるもの)」を学びました。 このドライバーというも…

アートセラピーってアートとどう違うの?

先日の右下の空いたコラージュを見た方からこんなお声を頂きました。 「スペース空いてるって思っても埋めないんですか?」 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 確かにこれが完成させなきゃならない芸術作品なら、気になっている部分を修正したり加えたり…

ワークショップレポート

コラージュ日記のワークショップ終了しました~! ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 楽しかったー!!! 最初は1枚貼りをしましたが、たった1枚素材を貼るだけで、その人の個性が表れています。 逆にシンプルな1枚だからこそ、その人らし…

コラージュのやり方

私は普段からあらかじめ気になった素材を切り取っておき、コラージュを作るときに使うようにしています。 一方雑誌などをたくさん用意しておいて、都度必要な素材を切り取って作る方法もあります。 本当は雑誌から、都度必要な素材を選ぶ方が私は好きなんで…

苦手な季節がやってくる

そろそろ夏も終わりに近付いてきて、私の一番苦手な秋の足音がしてきました。 秋ってイベントも多くて過ごしやすい時期なのに、涼しくなってくることに体が馴染めなくて体調を崩しやすい。 風邪から気管支炎までフルコース味わうのが恒例行事です。 でも今年…

自分のこと、全部分からなくてもいいんじゃない?

うちのスクールで「人生脚本を紐解く4日間くらいの合宿を行ったらどうか」という意見が出てきました。 みんなチャレンジャーやねぇ。 人生脚本とはアメリカ版精神分析「交流分析」で説かれている小さな頃に決めてしまった人生の道筋のこと。 人生脚本は7歳説…

作る喜び

日曜日にアートセラピーのワークショップのお手伝いに行ってきました。 今回は会場の徳重文化会館との共同開催ということもあり、広めの会場をめいっぱい使わせていただきました。 このように、ブルーシートの上に材料を放り出したり 細かいものや折れてしま…

偏頭痛、私の対処法

昨日は頭痛で撃沈の記事に温かいコメントをありがとうございます。 おかげさまで、今日は痛みも全くなく、元気に過ごしています。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp コメントを読んでいると、けっこう偏頭痛で苦しんでいらっしゃる方も多いんですね。 …

頭痛で撃沈してます

今日は朝から酷い偏頭痛で、昼過ぎまで吐き気でほとんど身動きができませんでした。 だいぶ良くなってきましたが、今日は早く寝ます。 コメントくださった方へのお返事は明日以降にさせていただきますね。 おやすみなさ〜い。

戦うカブトムシ

先日から育て始めたカブトムシ。 息子が一生懸命お世話しているので、今のところ元気にしています。 でもちょっと気になることが… 旦那の実家にいるときは餌のゼリーが1晩でなくなっていたのに、連れて帰ってきてからは半分ほどしか減らない。 気になって調…

酒飲みの(私のための)ハーブ活用法

私の働いているスクールではアロマやハーブも教えていて、学んだことを活かすためにという言い訳をしながらハーブ酒を作っています。 本当は私が飲みたいだけなんやけどね。 evenheartschool.com 前回作ったレモンのハーブ酒は、教室に持って行って「まちな…

親子ワークショップ

今日は同じスクールでアートセラピーを学んだ先輩kokoanさんのワークショップのお手伝いに来ています。 ameblo.jp 今回は徳重地区会館さんと共催のため、リーズナブルにアートセラピーを楽しむことができます。 kokoanさんのワークショップは年に3回開催され…

アートセラピーってじわじわ分かってくるもの

私のように毎日何かしら作品を作っていると、割と最近の心境の変化などが出てくることが多いですが、ワークショップの参加者さんの中には数か月先、半年先のことが作品にでてくることもあるようです。 数カ月前にあみさんのワークショップで出た、ひっくりか…

ミックスジャム

お盆休み中に両方の実家から果物を貰ってきたので、ジャムを作りました。 今回は、ブルーベリー、梨、キウイを投入。 ブルーベリーを潰しながら鍋でコトコト煮こんでいると、だんだんワインのような香りがし始めました。 これはお酒にすると美味しいかも!!…

家族ってなんだろう

この2日間、お盆中の母との話し合いを振り返って改めて考えていました。 母との話し合いは大荒れになるだろうと予想していましたが、私の旦那が私たちの代わりに話を進めてくれることでアッサリと終わりました。 母の世代はまだ「女は男についていく」という…

コラージュの面白さ

コラージュ作品を毎日インスタグラムにアップしているんですが、なぜコラージュを始めたかというと、アートセラピストの資格を取ったんだけど絵を描くことが好きではなかったからです(笑) カウンセリングも絵もですが、何で私は自分が苦手なことや好きではな…

PMS漢方薬のその後

PMSが酷くなってきたので漢方薬を処方してもらい、約1か月飲んでみました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 処方されたのは「芎帰調血飲(きゅうきちょうけついん)」という漢方薬です。 少し甘みがあり、漢方薬独特の甘い香りがします。 私はとって…

コラージュで日記をつけてみませんか?

時々このブログにもコラージュ作品を載せていますが、実はほぼ毎日コラージュを作ってインスタグラムにアップしています。 こんな作品を載せていたんですが、インスタグラムを見た方から「コラージュのワークショップをしてほしい」というご要望をいただいた…

カブトムシがやってきた

とうとう家にカブトムシがやってきました。 息子の一番仲良しの友達のブームが昆虫。 もう保育園に毎日カブトムシを持って来て、帰りに手の上に乗せたり木を登らせたりして遊んでいます。 それを見た息子は「僕も欲しい」とずーっと私に言い続けていました。…

久しぶりのハーブティー

明日からお盆休みという人が多い中、うちの協会では明日から「まちなかメンタルサポーター養成講座」の短期集中講座が始まります。 10:30~18:00を4日間…講師も受講生も鼻血もののガチンコ講座です(笑) 仕事などでコンスタントに参加できない方も、こういう…

産後ケアを事業化したい!

私の所属している(社)日本イーブンハート協会では一つ目標があって、それは「産後ケア事業」です。 jeha.or.jp 今年の春、同じ協会理事のレイさんが出産したので、代表理事の落合が本格的に産後ケア事業を見据えて自宅で二人を預かりました。 他人と暮らし…

健全な退行、不健全な退行

ものっすごく久しぶりにXJAPANの曲を聴いています。 中学校の頃特にハマって聴いていて、解散した時は「ライブに一度は行ってみたかったのに!!!」と地団太踏むくらいには好きでした。 純粋に曲が好きなので、メンバーの誰が好きだとか、コスプレしたりと…

とうとう手足口病がやってきた

とうとうウチの息子にもやってきた手足口病。 これで生まれて2度目になります。 もともと39度以上の熱が出ないとぐったりしないので、全く気が付かなかったのですが、土曜日の夜寝る前に歯磨きをしていると口の中がポツポツと赤い… これはもしや…と手足を見…

意識をしただけで息子の反応が変わった

先日の音楽療法の公開講座で私にとって音楽とは「関係性を構築するもの」なんだとようやく気付いたのですが、その時から歌うことがとても楽しくなりました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 音大に入ったころから、歌うことが急速に楽しくなくなって…

親子コンサート開催!

突然ですが親子コンサートを開催することになりました! 音楽って私にとっては関係性を築くもの。 小さい子どもたち、ママたちとの絆、みんなと繋がれる喜びを歌でお伝えできたらと思います。 今回は二人で子どもたちの好きな童謡を二重唱で歌います。 もう…

ドキドキのインスタ交流会

今日は初めて名古屋インスタ交流会の名駅ランチ部に参加してきました。 ブログでもたまにアップしているコラージュですが、実はほぼ毎日作ってインスタグラムにアップしています。 そこでたまたま、インスタ交流会というものが平日の昼間にやっているのを見…

脳抉れてますけど!?

月曜日に母の脳腫瘍の手術の話を聞くために、名大病院へ。 これまで頭の上から撮ったCT画像しか見てなかったんですが、今回横から撮ったものを見せてもらいました。 脳抉れてました。 スコップで穴掘ったようにU字に脳が窪んでいます。 上から撮ったCTだと、…

ブログ移転の真相をぶっちゃける

ブログを移転しました。 なんで移転しちゃったのかと言うと、そもそもはてなブログでは、私の働いている心理系スクールのブログと、私のほんっとうに個人的なブログを開設していたんです。 特にスクールのブログには力を入れていて、ほぼ毎日のように更新し…