心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ買いました〜!

フフフ…思わず買ってしまったウクレレ!正直あんまり楽器には興味がなかったんだけど、こうやってライブをするようになってやっぱり何か楽器が弾けるのはいいなぁと思ってました。ピアノは持ち運べないし、吹くタイプの楽器は歌が歌えないので、そうするとギ…

音楽と美味しい食事と

今日はここ最近の疲れを一気に取った1日。今日からGWでしばらく休みだと思うと気持ちもゆったりになったのか、お昼寝したら3時間くらい起き上がれず…でも体が軽くなりました〜!昨日は夜に予定があったんですが急遽キャンセルになってしまったので、突然お誘…

「こんにちは」だと思ってたら「さようなら」だった

私の所属しているスクールではタロットカードやルーン占術などの占いも教えています。 ユング心理学の集合無意識や元型、シンクロニシティと占いは関係性があるのでスイスのユング研究所では易や占星術なども研究されています。 前置きはこのくらいにして…昨…

失敗しても大丈夫!

昨日のアートセラピー研究会で参加者のお一人が「ここは失敗できるからいいですね」とおっしゃっていました。アートセラピーに正解はありません。作成者が納得していればどんなものができてもOKだし、嫌だと思えばやり直してもOK。その自由な空間を提供する…

アートセラピー研究会

アートセラピー研究会、本日開催しました!画用紙に貼った時と袋に貼った時の違いを感じてもらいたかったので、まずは画用紙でウォーミングアップ。その後袋コラージュを作り始めると「やっぱり画用紙で作っているときとは違った感覚がありますね」と参加者…

沢山の人からの愛をもらって

今日は交流分析アドバンス講座でした。講座ラスト2回は人生脚本。自分の人生の青写真を見直し、より良い人生になるよう書き換えます。 交流分析は本当に奥が深いので、何度学んでも新しい発見があります。今日も自分の「よく嵌まる癖」を発見。前々から嵌っ…

オリジナルブレンド覚え書き

友達の誕生日が近づいてきたので、ブレンドハーブティーを作っていました。前回別の人にプレゼントした時、同じの作って欲しいと言われてもすっかり忘れてしまっていたので、今回は覚え書き(笑) 『リラックス・ホルモンバランスブレンド』カモミール マー…

夏と冬の混在

息子回復しました〜!相変わらず動物のようにめいっぱい寝て、あっという間に治しました。今朝から普通に食べて、いつも通りダンス教室も行って。子どもの回復力ってほんと凄いわ。今日は少しの間、息子を旦那に預けて図書館へ!6月に朗読コンサートをするの…

胃腸風邪

水曜日は息子の保育園の親子遠足でした。とうとうこの遠足も今年が最後。 ずいぶん大きくなったもんだなぁ。 この通り、めいっぱい楽しんで帰ってきたんですが… 夜9時くらいから連続で嘔吐… 息子、生まれて初めて本格的な胃腸風邪をひきました。 夜中2、3度…

選べって無意識に言われてる

選ぶ…選ぶかぁ。そういうことを考えながら作ったわけではないのに、思い当たる節がありすぎてグサッと来ますな(笑)無意識って凄いなぁ。 一番大事な表現活動のために今何が必要で何が不要なのかを自分で選ぶことが問われている気がします。 4月25日にアート…

答え出てきてるやん

4月5月はお友達や親族の誕生日が多くて、プレゼントをどうしようとは考えてましたが、コラージュ作ってるときには完全に忘れてたんだけどなぁ。完全に答えが出てますね。作ったコラージュを改めて観察して、オリジナルのハーブティーにすることにしました。4…

息子との土曜日

土曜日は本当はまちなかメンタルサポーター養成講座の最終講だったんですが、旦那が仕事で行くことができず。講座が終わってしまうとなかなかお会いできなくなる方もいるので、最後は顔を出したかったなぁ。 5月からはまちなかメンタルサポーター養成講座も…

アートセラピー研究会

毎回すっかりお知らせを忘れて事後報告になっちゃうので、今回は事前報告(笑)4月25日(水)からアートセラピー研究会を始めます!毎月いろいろなテーマでアートにふれ合いつつ、ご自身の心とじっくり対話する時間を味わっていただけると嬉しいです。 第1回目…

春の恒例行事

毎年のことながら、春の息子の不安爆発っぷりに白目を剥いております。 くっついたまま離れないし、少しでも他の事をしようもんなら「ママ、こっち来て!」とずっと叫んでいます。もう家事も仕事も全く手がつかん!! コラージュだけは「一緒にやろうよ」と…

お久しぶりです

役員が終わった後もなんだか落ち着かない毎日を過ごしておりました。 3月11日に久しぶりにクラシックオンリーのコンサート開催! 改めてやっぱり私の一番やりたいことはクラシックなんだなと再確認しました。 そして3月11日は東日本大震災の日。 コンサート…