心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔中が祭りです

11月23日のライブが終わってから、次のライブまで少し時間があるので親知らずを抜きに行ってきました。 抜いたのはいいんですが、ちょうど急性副鼻腔炎を発症していて、なにやら顔中が痛みの祭りになっています。 もはや顔のどこが痛いのか分からない。 お薬…

11/23ライブで感じたこと

ライブを本格的に始めてから、ゆっくりとパソコンの前に座る時間がなくなってしまいました。 通勤の電車の中でも楽譜を開いて歌詞を覚えたりするのに必死です。 こうやって記事を書くのもパパッと思いついたスピードでパソコンのように両手で打ちたい。 今年…

せっけんねんど

アートセラピスト養成講座で使う粘土を買いに行ったら面白い粘土を見つけました。 完成して乾かした後は石鹸として使える粘土だそうです。 ちょうど粘土を捏ね捏ねしたい気分だったので、個人的に買ってみました! この粘土、アロマを混ぜて捏ねたら簡単にア…

自分で抜けるトゲ

久しぶりのコラージュネタです。 インスタグラムにはほぼ毎日コラージュを投稿しているのですが、昨日のコラージュが印象的だったのご紹介。 トゲトゲ出てますね~。 これは今の私のような気がしています。 しかもこのトゲ、色鉛筆だから抜けちゃうんですよ…

痛いけどありがたい指摘

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座の第5期がスタートしました! 毎回スタッフとして参加しつつ、傾聴訓練やワークを一緒にさせていただくんですが、そのたびに(もう5回は受講しているにも関わらず!)新しい発見や「やらかした!」という反省の連…

声の存在感を薄くする

水曜日の「声を育てるワークショップ」で特に印象的だったのがみんなの声を聴きながら自分も声を出すというワークをやったときに 「存在感を消している感じで聞き取りにくかった」と言われたこと。 聞き取りにくいほど存在感が消せるようになったんだとちょ…

ワーカホリックと保育園のママの壁

今日は朝から保育園の廃品回収のお手伝いをしに行ってきました。 役員になって7か月ほど。 ずっと感じていたことですが、いろいろ効率が悪すぎる。 今回の廃品回収もお喋りしながら待ってる時間の方が圧倒的に長くて、ワーカホリックの私は「この時間があれ…

倍音が鳴る声

今日は「声を育てるワークショップ」の2回目がありました。 まずは体のメンテナンスから。 一人で気持ちの良いと思う動きをしていきます。 その後は2人一組で腕や足を揺らしてもらって、体のこわばりを取っていきます。 なんだか相当歪んでいたようで、足…

マヌカハニーのスプレー

秋の体調管理に毎年四苦八苦してたんですが、今年は良いモノを見つけました! 生活の木から出ているマヌカハニー&プロポリススプレー マヌカハニーってけっこう高いし、持ち歩くのは面倒です。 これは飲み物に数回プッシュして飲むもので、小さいスプレーな…

ライブ振り返り

11月1日のライブ。 1ステージは同じ曲をミュージカルバージョンとジャズバージョンで歌ってみました。 ミュージカルバージョンは私が、ジャズバージョンはミサが歌います。 曲目はMy favorite thingsとOver The Rainbowです。 違いを聴いていただくのはちょ…

昭和漂うライブ写真

昨日の「ピッコロ・ポルカ First Live」はとっても楽しかったです。 小学校の頃、初めて歌を歌うことが楽しかったころのワクワク感が、こんな年齢になっても味わえるとは思わなかった。これからライブをやっていく中で、毎回こんなライブとは限らないけど、…

余裕のない時に限って…

ライブ本番当日なのにジャム作ってます(笑) 大事な時に限って、いつもはやらないことをしたくなる性分です。 今日は柿ジャムを作ってみました。 実は家族全員柿があまり好きではなくて…遠足などのお弁当用に買ったけどほとんど食べずに残っていました。 私は…