心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンガーペインティング

アートセラピー研究会、フィンガーペインティングの回。まずは筆でウォーミングアップ、その後指で描いていただきました。自分の指から直接生まれて来たものと筆を介したものでは、ダイレクト感が違ってきます。これは音楽も一緒じゃないかな。楽器より歌の…

飲み会ひゃっほう!

先週土曜日に昼間から飲み会に。 1軒目は名古屋駅から歩いてすぐ。 同じビルの中で作っているビールを提供してくれるお店です。 私普段はビールを全然飲まないので知らないことだらけだったんですが、ビールってこんなに香りや味に違いがあるもんなんですね…

練習が必要だわ

一昨日相方ミサ作曲の歌が完成!!私の方も追加でもう1曲来た移調楽譜の作成が終わったので、楽譜は全て完成しました。よし、音取り頑張るぞ〜!って思ったら昨日は頭痛で動けず…20分くらい練習しただけで、今日の合わせ練習を強行してきました。 朗読初挑戦の…

人とゆるく繋がるということ

今月末の日曜日、久しぶりにママ達と親子で公園に集まります。 息子がまだ0歳のときから、断続的に開催しているママ達との集まり。 あまり参加している方々には話していないですが、私の中では、何か困った時とかにこのゆるーい関係で助け合ったり、相談し合…

マステデコ

GWの疲れが全く抜けず、先週半ばくらいからバテバテになっていました。 週末お昼寝たっぷりして、ようやく疲れが取れてきたところです。 スマホの専用ケースがボロボロになってきたので、マステ貼ってみました! ケースを買ってもいいんだけど、やっぱり専用…

戦争のない世界に

息子が図書館から借りてきた絵本「タケノコごはん」を寝る前に読みました。表紙の絵の雰囲気だけで「戦争のお話だ」と気づいていたんですが、息子には黙って借りてきました。5歳の息子にはまだ早いかとも思ったんですが、偶然とはいえ息子が自分で持ってきた…

朗読コンサート準備中

このGW中にアレクサンダー・テクニークの本を読み始めました。 アレクサンダー・テクニークというのは簡単に言うと身体の使い方の矯正です。 本を読んだだけでも身体の使い方が変わります。 勉強したいなぁ〜…でもこれ以上勉強増やす隙間がないよ。とりあえ…

目の前がぐるんぐるん

昨日寝る前にストレッチをしようとお布団の上で体を捻っていたら突然めまいが…立ちくらみ程度なら今までもあったけど、本格的なめまいって本当に目の前ぐるんぐるんなんですね〜。起き上がったり立っている時は平気なんだけど、どうやら寝返りがダメらしく、…

久しぶりのマステイベント

実家に帰って、大量の食べ物を食べて胃もたれして帰ってきました。用意してくれる量半分でええんやけどなぁ。今日は家でのんびり…なんて思ってたんですが、ふと思い出してmt 10th Anniversary in Nagoyaへ! ご存知ない方もいらっしゃると思うんですが、この…