心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の初料理

19時ギリギリに保育園にお迎えに行っても、息子は大人しく帰るわけもなく、同じくらいのお迎えの友達とひとしきり遊んで帰ります。その後自分の好きなアニメがやってればダラダラとソファーに寝転がったりしながら見て、終わると私に「ねぇ、いつになったら…

愛していると伝えたい

昨日は月一外部教室での交流分析ブラッシュアップ講座でした。 前回の講座の振り返りをしつつ、近況報告。その流れで「今日死ぬとしたら、後悔することはある?」というテーマで話し合いました。私はやっぱり「もっと歌いたかった」と思うだろうなぁ。他の人…

鼓隊パレード

日曜日も忙しい1日。土曜日外出していた分、たまった家事を片付けつつ、午後からは息子の鼓隊のパレードへ。保育園の近くの神社って何処だろう?って思ってたら保育園の裏でした。けっこう頻繁に通ってる道だけど、意外と覚えてないもんですね。運動会の時よ…

コンサートまであと1週間…ないな…

おぉ週1更新になっとるやないか… せめて3日に1回くらいは更新したいと思ってるのに。 先週土曜日のコラージュ。 おぉなんか吠えとるなぁ…なんて思いながらコンサートの合わせ練習へ。 確かに私歌が吠え過ぎてました。 このコラージュは「吠え過ぎ注意」だっ…

自分のための休日

昨日はコラージュ作りながら「あ、今日は自分のためにゆっくり時間をかけてあげる日なんだ」と思いました。 いつもは講師だったり母親だったり役割にばかり時間を取られるけど、今日は自分の喜ぶことをしてあげたい、と素直に思えるのは久しぶり。 まずは絵…

誰のため?

昨日は息子の保育園の運動会でした。台風の影響で、雨も降る中、野外で強行開催でした。前から言いたかったけど、誰のための運動会なのか正直疑問。カラー帽子の中まで濡れるほど雨降ってて、子どもも親子競技に出る私達もビチョビチョ。 風も強くて、晴れて…

踏んだり蹴ったり

今日はやらかしデーでした。 サザエさんの歌に出てくるアレをやらかし、まぁいいやmanacaにチャージあるし…なんて思ってたらそれも落としてました… 仕方なく、駅と交番に紛失届を出し、一度家に帰りました。 せっかく、今日は病院行ったり練習したりしたかっ…

エネルギーを解放する

昨日はアートセラピー研究会でした!絵が描きたいというご希望があったので、今回もフィンガーペインティング。泥んこ遊びのような感覚といつも説明しますが、昨日の参加者さんは制作中に最近作った「おはぎ」のことを思い出したそう。 そういえば「わらび餅…

コラボが素敵すぎて…

昨日の夜は10月20日のコンサートの合わせ練習。ピアノとダラブッカのコラボが素敵すぎて、小躍りしつつ聞いてたら「それを録画しなきゃ!!」と突っ込まれました(笑)ノリノリで小躍りしてるのも見られててめっちゃ恥ずかしかった!でもそのくらい楽しい演…