心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい

昨日は私の心理学やアートセラピーの師匠、落合美沙さんのラテン・ジャズライブでした。 唸りの美沙本領発揮の2ステージを聴きながら、「あぁ、この落合さんの歌を聴いたのが出会いだった」と、初めて出会った時のことを思い出していました。 その時の私は、…

親子コンサート終わりました~

親子コンサート無事に終了しました~! 約20組の親子にご参加いただき、歌や手遊びを楽しみました。 お顔が写らないように皆さんの楽しむ様子を写真に撮りたかったのですが、今回はスタッフ不足でとてもそこまで手がまわりませんでした。 40分という長丁場だ…

明日は親子コンサート!

明日はとうとう親子コンサートです! utautai-art-psychology.hatenablog.jp コンサートの最後に「崖の上のポニョ」を歌うので、ちびっこ達に金魚をプレゼントします。 あと目を描いたら完成! そして残念なことに、15年ぶりに引っ張り出してきたドレスが着…

ハーブジュース再び

前回のハーブジュースがうまくいかなかったので、もう一度挑戦です。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 今回は ハイビスカス ジュニパーベリー で爽やかスパイシーなリンゴジュースにしてみようと思います。 ハイビスカスの赤とりんごジュースの淡い黄…

ハーブジュース

冷蔵庫にそろそろ飲まなきゃいかんリンゴジュースがあったので、ハーブティーとコラボさせてみました。 ハーブティーは エルダーフラワー ジンジャー シナモン の3種類のブレンドです。 これをかなり濃いめに抽出したら、氷で冷やしてリンゴジュースと混ぜま…

じわじわとやってくる疲れ

うちのスクールの校長が、 「人は本当に大変なときは必死なのでなんとか乗り切ってしまう。乗り切った後にどっと疲れや落ち込みを感じる」 って言ってたけど本当だなぁ。 今日は午前中に漢方の先生に行って、肋骨の下を押されながら 「硬っ!!こんなに硬か…

子どもの不思議な動きってダンスなんだ

日曜日にEテレで再放送を見てすっごい面白かった「オドモTV」 www4.nhk.or.jp 子どもって本当に大人が考え付かないような動きや発想を持っていて、見ているだけでも面白いんだけど、それを大人がクリエイティブに表現するとどうなるのかという実験的な番組で…

母の退院

突然ですが、母退院しました。 病院って突然退院しろって言ってくるものなんですねぇ。 先週金曜日に「術後の経過と今後について話したい」という連絡が入ったので土曜日に病院へ行ったんですが、先生の話を聞く前に看護師さんから「18日に退院だからね」と…

脚本に負けるもんか

ブログを更新する時間もないほど忙しい&風邪ひいてました。 季節の変わり目には一度は風邪をひくので、想定の範囲内ではあるんですが、タイミングが悪い! 今月末の親子コンサートの伴奏合わせの前の日から風邪ひくなんて~!!!! これね、私の人生脚本な…

歌うってやっぱりいいなぁ

昨日は今月末の親子コンサートのための伴奏合わせに行ってきました。 子ども向けの歌とはいえ、こんなにしっかりプログラムを組んで40分出ずっぱりで歌うのは本当に久しぶり。 仕事と看病の合間を縫って練習したつもりでしたが、やっぱり練習不足で反省しま…

そっくりな私と息子

昨日の母の手術の記事にコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。 おかげ様で順調に回復しております。 ******************** 昨日家の近くのスーパーに買い物に行った時のこと。 試食販売のおばさんに「お嬢ちゃんもど…

手術終わりました

母の手術が終わりました。 どのくらいかかるのか正直全く想像がつかず、夜中までかかるのも想定しながら待っていたんですが、7時間ほどで終了しました。 術後のCTを見せていただいたんですが、石灰化して硬くなっている部分もかなりキレイに取ってくださって…

家族の増える隙間がないなぁ

たまたま日曜日に作ったコラージュが印象的だったのでご紹介。 普段私のコラージュにこんなにドカンと人間(1つロボットですが)が3人も並ぶことがないので自分でも「珍しいなぁ」とは思っていました。 最初は全然気づいてなかったんですが、昨日突然「これ…

自分の困った癖とうまく距離を取る

先日のドライバーの話で「子どもにドライバーを植え付けていないか心配」というお声を頂きました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 私も正直、息子に「急げ」のドライバーを渡してしまってはいないか、心配になることはあります。 でも私たち親も、子…

酒飲みの(私のための)ハーブ活用法

先日漬けたハーブ酒をようやく飲んでみました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp こんな風にキレイな赤色になってます。 さてさてお味は… 色ではすごく主張してくれたブルーベリーでしたが、味はほとんどなし。 ブルーベリーに対してお酒の量が多すぎ…

小さい私の間違って持ってきたもの

先日の「ドライバー」の続きです。 私は「急げ」というドライバー以外にも「完全であれ」というドライバーも少し持っています。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp そもそも「ドライバー」というものは親が子に対して期待や愛情から教え込もうとするメッ…