心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーン占い

ルーン文字って知ってますか? 2〜3世紀くらいから北欧の人達が使っていた文字で、木や石に掘ってコミュニケーションしていたそうです。 掘っていたので、直線だけで出来ている文字です。 この文字を使ったルーン占いの講座が来月から始まります(うちのスク…

ゲームやっちゃったよ

交流分析というアメリカ版精神分析の中に「ゲーム」というものがあります。 簡単に言えばお互いが不快な思いをするトラブルのことです。 不快な思いをすることをわざわざ続けるのか?と思うんですが、これがけっこう辞められない。 なぜかというと、ゲームを…

謙遜って本当に良い?

先週土曜日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。 今回はメンタルヘルスとアサーションの回。 別の方が講師をしていたんですが、私も今回はアシスタントとして参加しました。 メンタルヘルスの講義を受けるたびにどのくらいストレスが溜まっているの…

古い楽譜

相方のミサがどうしても歌いたいと言っていた曲を探して、年末に大学の図書館に行ってきました。 歌いたいという曲はゴダール作曲の「ジョスランの子守唄」 この曲はゴダールのオペラの中の1曲なんですが、このオペラ自体が今ではほとんど演奏されることはな…

誰も寝てはならぬ~!

3月11日に開催するコンサートはクラシックオンリーになりました! わーい!!!! 去年9月から歌の活動を再開して、たくさんの曲を歌いましたが、歌えば歌うほどクラシックが恋しくなり、年末にミサに「ねぇ、今度はクラシック歌いたいよ~」と駄々をこねて…

めっちゃ快適〜!!

ようやくブログに復帰できました。 本当は書きたいことがいっぱいあったんですが、とにかく忙しかったのと、いたずら息子からパソコンを守りながらブログを更新するのが大変で遠のいていました。 息子は構ってくれないと分かるとイタズラをするので、パソコ…

保育園に行きたいって初めて言った!

生まれて初めて寝正月をしました。 息子と遊んであげたいなぁと思いつつも、息子の体力についていけるほど元気ではありませんでした。 だって彼を満足させるには毎日お外で3時間以上走り回らなきゃならないんだもん。 お正月に満足にお外で遊べないのがつま…

音楽三昧の一日

昨日はお世話になっているベーシストさんの出演するジャズライブを聴きに行ってきました。 とても心地の良いライブで、寝正月をしてなまった私の心にもようやくスイッチが入った気がします。 会場もとても素敵なところで「ここで歌うのもアリだなぁ」と妄想…