心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は母に対する怒りを息子に向け変えている

実はちょっと凹みぎみなんですが、なぜかというと、「息子と私が揉めまくった理由が分かってしまった」から。 いつものスクールでの交流分析入門、「ゲーム」の回。 jeha-college.hatenablog.com 「ゲーム」とは何度も繰り返される不快な感情を伴う揉め事の…

今日のハーブティー

レモンピールをブレンドし始めると、自分が凹んでいたり、疲れている証拠。 ルイボス(メイン) レモンピール ペパーミント 爽やかな香りで癒されます。 実はここ数日すごい凹んでたんですよね~。 だいぶいろいろ整理ができてきたので、またブログに書こう…

トイレの中でも息子は喋っている

4歳の息子のおしゃべりが止まらない。 赤ちゃんの頃から、おしゃべりな私が延々そばで喋っていたせいなのか、とにかく話すことが好き。 特にジッとしていなければならない、車の中やトイレではずーっと一人で喋りまくっている。 話しているのを聞いていると…

フロッタージュの不思議

先日仕事をしているスクールのアートセラピー研究会でフロッタージュをやりました。 jeha-college.hatenablog.com フロッタージュって言われると「?」となる人が多いかもしれないですが、擦り出しのこと。 100円玉の上に紙を置いて、鉛筆でガリガリ擦ると柄…

若手俳優って何歳からだっけ?

最近60代70代の俳優さんばかりに惹かれてしまうので、そういえば40代50代の俳優さんて誰がいたっけ?と思って調べてみた。 みんな若いですねー。 実年齢より10歳以上若く見えるから、私の眼中になかなか入らないのね(笑) 私の年上好きトークを聞いてるのか…

瞑想、掴んだ!

去年の12月本当に久しぶりに瞑想の感覚が戻ってきました。 時々働いているスクールで瞑想をするタイミングがあるけどいまいち入れなかったんだけど、たまたま「裏庭」に読むユング心理学講座で久しぶりに「これだ!」という感覚をつかみました。 瞑想は木が…

ローズマリーをいただきました!

昨日旦那の実家に遊びに行ったら、ローズマリーが大量に生えているのを発見。 たくさん生えすぎて使い道に困っていると言うので、早速いただいてきました! しかし大量…(写真の倍の量をもらいました) とりあえず、ハーブビネガーとハーブオイルには挑戦し…

また素敵な俳優さんが亡くなってしまった

タクシードライバーの推理日誌を見ながら、あぁまた私のお父さんが逝ってしまったと思う。 渡瀬恒彦さんが亡くなってしまった。 悲しいなぁ。 ドラマや映画に詳しくないので、渡瀬さんが出演していた作品って最近のものしか知らないけど、仁義なき戦いシリー…

今日のハーブティー

しばらくハーブティーを入れるヒマもなく、ぐったりしていました。 仕事、忙しい。 今日は効能完全無視の自分の飲みたい香りと味で作りました。 白茶 白牡丹(中国茶) ローズ 香りとほのかな甘みがたまらん組み合わせ!! 白牡丹は新陳代謝アップ、利尿作用…

息子とホワイトデー

先月のバレンタインデーの時に、息子にチョコレートを請求された。 kakusan.hatenablog.com ということで、昨日のホワイトデー。 「先月、バレンタインデーがあったでしょ。あれは女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日だよって話したよね」 「うん…

今日のハーブティー

せっかくハーブティーを作ったのに、後で記事を作ろうと写真だけ撮っておいて、すっかり忘れてました。 写真だけは残ってるけど、もはや何をブレンドしたのかも思い出せず…。 ハーブの種類ももっと仕入れておかないとブレンドのバリエーションが難しいなと思…

女性アーティストと音域が合わない

久しぶりに息子と二人でカラオケに。 私は声が高いので、大体の女性アーティストの歌が低くて歌いにくい。 音域が合わないので、音程の低いフレーズを歌いやすくするためにキーを上げると、今度は音程の高い部分が高過ぎて歌いにくい。 マライア・キャリーと…

漢方薬 けっこう効いてるかも?

最近漢方薬を飲み始めたんですが、意外と効果がありそうです。 kakusan.hatenablog.com みんなが鼻をグズグズさせてる中、確かに鼻がムズムズしたりクシャミが出るけど、鼻水がズルズル出たり鼻詰まりをほとんど感じない。 鼻詰まりで眠りが妨げられないこと…

年上が好きな理由 ~やっぱ父親の影響は大きい~

昔から年上が大好きな私。 何故そんなに年上が好きなのか考えてみると、やっぱり父親の存在が大きい。 もう亡くなってしまったが、私の父は本当に尊敬できる人だったと思う。 リウマチでちょくちょく手術したり、痛む足を引きずって歩いていたが、それによっ…

素材を破った理由が分からない

今日のコラージュはいつもとちょっと変わった感じで、自分でもどうしてこれを作ったのかが不思議。 左下のボトルのポンプが破れている。 これは素材を探してた時に勢い余ってビリッと破ってしまったもの。 普段は「破れちゃったから他のを探そう」って思うん…

突然折り紙を始める

息子が突然折り紙を始めた。 これまでは「作って~」と作ってもらうばかりだったし、自分で折ってごらんと一緒にやってもすぐ飽きていたのに。 突然でこんなに上手に折れるものか?とちょっとびっくり(親バカ) 手裏剣ってけっこうきれいに折るの難しいと思…

講座の準備中

水曜日に「コラージュ日記講座」を開講するので、その準備中。 デザイン見本を作ってます。 コラージュが目的なので、別にマスキングテープ使わなくてもいいんだけど、やっぱり来たからには可愛い作品を持って帰りたいよね。 ということで、マスキングテープ…

今日のハーブティー

今日は疲労回復ブレンド。 なんだかものすごく疲れていて、昨日は息子と遊ぶのも手抜きだったし、買い物途中の車の中でも旦那に運転してもらっているのをいいことに2回ほどウトウトしました。 今週分の作り置きが3品しか作れてないけど、昨日は撃沈。 今週…

バースデーカード

先月に引き続き、今月は母の誕生日のためバースデーカード作り。 雑誌のノラネコぐんだんカレンダーの表紙がいい感じに使えてお気に入りです。 たまたま知り合いが私のマスキングテープ好きを知って、プレゼントしてくださった魚のマスキングテープもようや…

漢方薬

最近漢方薬を処方してくれる内科に通い始めました。 私は鼻や喉などの粘膜が弱くて、すぐ鼻づまりや咳などが始まってしまう。 これから講師の仕事が増えてく中で咳込みながら講座はできんでしょ!? と先生からお叱りを受けて、ようやく重たい腰を上げて行っ…

今日のハーブティー

「最近胃腸の調子が悪いからブリッジしたくなって…」 と話したら 「どうしてそこでブリッジをしたくなるのかが分からん」 というツッコミが入りました。 うーん、なんでだろう?思いつきだからあんまり理由はないんだよなぁ(笑) ローズ(メイン) マロウブル…

ブリッジができーん!

最近胃腸の調子がいまいち。 もやもやする感じが不快でどうにかならんかなと思っているうちに、ふとブリッジをしたくなりました。 胃腸がぐいーんと伸びて気持ちよさそうな気がする。 久しぶりだな〜なんて思いながらやってみました。 あれ?頭上がらんのだ…

1日10分の自分の時間

1日10分を自分のための時間に。 なーんて人には教えながら、なかなか自分のための時間が持ててないです。 疲れてはいますが、心はエネルギー満タンな感じですかね。

今日のハーブティー

忙しさでガチガチに体が固まっている。 でも4月後半まではこんな感じで身動き取れないんだよなぁ。 体が固まり始めると睡眠の質も悪くなるので、緩む時間も作らねば。 ジャーマンカモミール(メイン) マロウブルー ペパーミント ハイビスカス ハイビスカス…