心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

漢方薬

最近漢方薬を処方してくれる内科に通い始めました。

私は鼻や喉などの粘膜が弱くて、すぐ鼻づまりや咳などが始まってしまう。

 

これから講師の仕事が増えてく中で咳込みながら講座はできんでしょ!?

 

と先生からお叱りを受けて、ようやく重たい腰を上げて行ってきました。

 

私の症状は

鼻の奥がツーンと痛くなる

→鼻づまり(鼻から鼻水はほとんど出ない。出る時は黄色い鼻水が少量)

→ほとんどの鼻水が喉に流れて咳が始まる

となることがほとんど。

 

その話をすると辛夷清肺湯という漢方薬が出されました。

飲んでみた感じではあまりピンと来ず。

でも今のところ花粉症らしき症状も出てないので、効果ありってことなのかな???

もう少し飲んでみて考えよう。