心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デコポンピールのパン

デコポンピールでジャムを以前作ったんですが、あれからもう一度作りました。 そして、そのジャムを使ってハーブパンを作ろうとしたんです。 すっかりハーブを入れるのを忘れました(-_-;) ペパーミントとかタイムとかローズマリーとか入れたら爽やかなパンが…

息子の成長

昨日息子が保育園の帰りに 「本当はママが一番いいんだけど寂しいからって先生に言って、先生と一緒にいたの」と言いました。 いろいろなことを感じました。 最近体調も崩してたし、忙しかったのもあって、寂しかったのかな。 ごめんね。 という気持ち。 わ…

今日のハーブティー

久しぶりのハーブティー。 カモミール(メイン) ローズヒップ ペパーミント ローズマリー 副鼻腔炎で腫れてる粘膜をなんとかしたい! 消炎作用、収れん作用、殺菌作用をとりあえず詰め込んでみました。 まだ炎症で熱を持ってるので冷たくして飲みたいくらい…

うちの旦那は牧場主

私が旦那のことを説明するとき、旦那のことを「牧場主」と言います。 私は枠に嵌ることが苦手です。 というより枠を見ると壊したくなる「あまのじゃく」です(笑) もともとエネルギーが大きいので、一つの場所にじっとしていることが苦痛だし、アートセラピー…

牧場主(旦那)はマイペース

うちの牧場主(旦那)は超絶マイペース人間です。 息子が生まれるまではよく旅行したんですが、その時も旅行先でゲームセンターを見ると ちょっとゲームしてきていい? たぶん、旅行に来て「ゲーセン行きたい」なんて言われたらカチンとくる人もいるかもしれ…

デコポンピール入りジャム

実はレモンの後、甘夏も届きまして… kakusan.hatenablog.com 親戚が甘夏(メイン)農家で、この時期になると実家経由でデコポン→レモン→甘夏の順に大量に送られてきます。 今年はちょっとデコポンが酸っぱかったせいか、デコポンだけは消費戦力になってくれ…

耳からの情報

人が認知にどの感覚を使っているかはそれぞれ違うんだけど、私はおそらく聴覚優位。 コールセンターの仕事を5年近くやっていた時も、片方の耳でお客様と会話しながら、他のメンバーの声を聴いていたし、文章を作るときもだいたい頭の中で話した内容を書いて…

今度はレモンが来たー!!

ローズマリーが落ち着いたと思ったら、今度はレモン! 旦那も息子も酸っぱいものが苦手なので、ほとんど料理には使えない。 うーん、パウンドケーキにしても減らないな… 以前流行った塩レモンも考えたんだけど、酵素関係をうまく育ててあげれる自信がない…息…

ひっくり返す

最近あまりコラージュ作品アップしてなかったんですが、相変わらずコツコツ作ってます。 以前、素材を破って貼ったことに自分でもびっくりしてましたが、その後も破ったり、ひっくり返したり、意味ありげなコラージュが出来上がってます。 きっと自分の中の…

旦那が「はいはい」し始めた

昨日から旦那が「はいはい」を始めました。 数年に一度の恒例イベント「腰痛」です。 私は全く腰痛がないので、腰痛の辛さは分からないんですが、とにかく180オーバーのデカい身体で動けないのは大変だなぁと思います。 160センチに満たない私じゃ、できるこ…

大量にもらったローズマリーのその後

旦那の実家から大量のローズマリーをいただきました。 kakusan.hatenablog.com とりあえず オリーブオイルの瓶に1本ぶっ挿した ハーブビネガーを漬け込み中 他にも会社に持っていったりしましたが、大量に余ってしまって、もったいないのでドライハーブにし…