心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

あ、分かった!!が聞きたくて

今年最後の仕事は交流分析アドバンス講座の補講でした。 初めてやる講義内容だったのでちょっと緊張して言葉を重ねすぎた気がします。 でも不思議なことに歌を再開してからは無駄な力が抜けて、それまでより余裕をもって講座に臨めていると感じます。 今回は…

盛りだくさんなライブ

26日のライブ、無事終了しました! お越しくださった皆様、ありがとうございました! 実は体調がギリギリで、今朝から咳が出始めました。 よくライブが終わるまで堪えることができたと、自分でもちょっと感心しています。 本調子でなくても、ここ数ヶ月ライ…

クリスマスの楽しみ

クリスマスは平日なので、日曜日に息子と一緒にケーキのデコレーションをしました。 初めてデコレーションをやってみましたが、難しいですね。 お見せするのが恥ずかしい出来ですが、相変わらず自己満足のために写真アップします(笑) 旦那にも「下手だなぁ」…

アートスイッチ、入りました!

相方のミサにアートスイッチが入ったらしい。 突然やったこともない作曲を始めたみたいです。 頭の中でメロディーが回るんだって。 演奏者、ダンサー、パフォーマー、詩を書いてくれる人… アートスイッチとともに、ミサの周りにアーティストの方々がたくさん…

個性って勝手に出てくるもの

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。 毎回講義を任せてもらえるようになった「街をつくる」のコマです。 この講義とワークをするたびに、アートセラピーって凄いと思うんですが、その人の個性が意図しなくても自然に出てくるものなんです。 今…

焦土

昨日は交流分析アドバンス講座とエンデの「モモ」を読む講座でした。 前日に作ったコラージュで「これは何かありそうだな」と思っていました。 左下(過去)に向かって魚が吸い込まれるように泳いでいます。 過去に潜って何かを見つけてくるんだろうと思って…

やる気出なーい

困ったもんだ。 やる気がストライキを起こしている(笑) コラージュも真ん中のコーデと靴は一緒の素材だったのにわざわざ靴だけ切り離して(歩く気なし)左上は砂漠。 枯渇してんなぁ。 そうは言ってもやらなあかんことはあるやろ…と自分の尻を叩いてカラオケ…

コラージュでゆく年くる年

コラージュのワークショップ、無事終了しました~! 今回は工作の大好きな小さいお子さんも参加して、ゆったりのんびりとしたワークショップになりました。 子ども用にとあらかじめ切り抜いておいた素材も出したんですが、自分以外の人が切り抜いた素材は、…

ツールボックス

忙しくてろくに集客もできないまま明日はコラージュのワークショップです。 集客せなあかんやん。 今回は「コラージュで行く年くる年」というテーマで、今年がどんな年だったか、来年をどんな年にしたいかをコラージュで作っていきます。 不思議なことにコラ…

音楽とカウンセリング

昨日は「声を育てるワークショップ」でした。 今日はいつもファシリテーターをしている相方のミサが参加できないので、私がファシリテーターに。 ミサはボディーワークが得意なので、体をほぐすことを中心に声を出すところまで持っていきますが、私はどちら…

今回も難曲…

26日の曲が決まってすぐにピアノ合わせです。 もう譜読みに必死!! なんでこんなに譜読みが遅いんやろ… 英語の曲なんて何度聞いても念仏のように耳に入ってこない〜! 私の耳はきっと馬の耳なんだわ。 合わせをしてみて、持っている楽譜じゃキーが合わない…

生活発表会

昨日は保育園の生活発表会でした。 息子の通う保育園は学年関係なく、自分の好きな演目に参加します。 今回息子はニンジンになってピーマンと相撲をしていました(笑) 親の欲目なんですがニンジン息子、めっちゃ可愛い!!!(笑) 楽器の演奏では初めて鍵盤ハ…

パンダが困ってる!

昨日は未来クリエイター養成講座でした。 evenheartschool.com 今回は「過去*現在*未来の扉」の絵を作ったんですが、一緒に参加していて自分の作ったものに笑ってしまいました。 なんか困ってるやん! でもパンダやから全然危機感ないわ〜(笑) これ現在の…

フィンガーペインティング

昨日はアートセラピスト養成講座。 三原色とフィンガーペインティングの回でした。 evenheartschool.com 三原色を学んだので、フィンガーペインティングも三原色+白黒だけで色を作っていきます。 この色に個性が出てくるんですよ〜。 誰かの色を見て「この…

お尻に火がついてます

26日のライブの曲間に合うのか!!?? 以前、工藤直子の「のはらうた」の合唱を歌いたいって言ってましたが、相談した結果、今回の会場とバックミュージシャン、私達の練習時間の問題から諦めました。 また別の機会に挑戦しようと思います。 「のはらうた」…

暴走息子

親知らずの痛みと副鼻腔炎のダブルパンチもようやく落ち着き、昨日は旦那の友達家族と一緒に海南こどもの国という大きな公園へ遊びに行きました。 旦那のお友達の息子さん(Rくん)はうちの子より2歳年上の7歳。 とても落ち着いていて大人しい子です(うちの…

顔中が祭りです

11月23日のライブが終わってから、次のライブまで少し時間があるので親知らずを抜きに行ってきました。 抜いたのはいいんですが、ちょうど急性副鼻腔炎を発症していて、なにやら顔中が痛みの祭りになっています。 もはや顔のどこが痛いのか分からない。 お薬…

11/23ライブで感じたこと

ライブを本格的に始めてから、ゆっくりとパソコンの前に座る時間がなくなってしまいました。 通勤の電車の中でも楽譜を開いて歌詞を覚えたりするのに必死です。 こうやって記事を書くのもパパッと思いついたスピードでパソコンのように両手で打ちたい。 今年…

せっけんねんど

アートセラピスト養成講座で使う粘土を買いに行ったら面白い粘土を見つけました。 完成して乾かした後は石鹸として使える粘土だそうです。 ちょうど粘土を捏ね捏ねしたい気分だったので、個人的に買ってみました! この粘土、アロマを混ぜて捏ねたら簡単にア…

自分で抜けるトゲ

久しぶりのコラージュネタです。 インスタグラムにはほぼ毎日コラージュを投稿しているのですが、昨日のコラージュが印象的だったのご紹介。 トゲトゲ出てますね~。 これは今の私のような気がしています。 しかもこのトゲ、色鉛筆だから抜けちゃうんですよ…

痛いけどありがたい指摘

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座の第5期がスタートしました! 毎回スタッフとして参加しつつ、傾聴訓練やワークを一緒にさせていただくんですが、そのたびに(もう5回は受講しているにも関わらず!)新しい発見や「やらかした!」という反省の連…

声の存在感を薄くする

水曜日の「声を育てるワークショップ」で特に印象的だったのがみんなの声を聴きながら自分も声を出すというワークをやったときに 「存在感を消している感じで聞き取りにくかった」と言われたこと。 聞き取りにくいほど存在感が消せるようになったんだとちょ…

ワーカホリックと保育園のママの壁

今日は朝から保育園の廃品回収のお手伝いをしに行ってきました。 役員になって7か月ほど。 ずっと感じていたことですが、いろいろ効率が悪すぎる。 今回の廃品回収もお喋りしながら待ってる時間の方が圧倒的に長くて、ワーカホリックの私は「この時間があれ…

倍音が鳴る声

今日は「声を育てるワークショップ」の2回目がありました。 まずは体のメンテナンスから。 一人で気持ちの良いと思う動きをしていきます。 その後は2人一組で腕や足を揺らしてもらって、体のこわばりを取っていきます。 なんだか相当歪んでいたようで、足…

マヌカハニーのスプレー

秋の体調管理に毎年四苦八苦してたんですが、今年は良いモノを見つけました! 生活の木から出ているマヌカハニー&プロポリススプレー マヌカハニーってけっこう高いし、持ち歩くのは面倒です。 これは飲み物に数回プッシュして飲むもので、小さいスプレーな…

ライブ振り返り

11月1日のライブ。 1ステージは同じ曲をミュージカルバージョンとジャズバージョンで歌ってみました。 ミュージカルバージョンは私が、ジャズバージョンはミサが歌います。 曲目はMy favorite thingsとOver The Rainbowです。 違いを聴いていただくのはちょ…

昭和漂うライブ写真

昨日の「ピッコロ・ポルカ First Live」はとっても楽しかったです。 小学校の頃、初めて歌を歌うことが楽しかったころのワクワク感が、こんな年齢になっても味わえるとは思わなかった。これからライブをやっていく中で、毎回こんなライブとは限らないけど、…

余裕のない時に限って…

ライブ本番当日なのにジャム作ってます(笑) 大事な時に限って、いつもはやらないことをしたくなる性分です。 今日は柿ジャムを作ってみました。 実は家族全員柿があまり好きではなくて…遠足などのお弁当用に買ったけどほとんど食べずに残っていました。 私は…

抵抗の先には

水曜日は交流分析アドバンス講座の最終講でした。 自分のこれからの人生をより良いものにするために、人生脚本を紐解いて行きましたが、私は早速抵抗(笑) 大量の質問項目を答えていく形式だったんですが、些細なことに囚われて止まったり、答えを書かずにス…

息子の寝相

最近の息子の寝相。 だいぶ面白いことになっていたので、思わず写真にしてみました(笑) このところ本当に忙しくてピリピリしがちな中、ちょっとした癒しです。最近明け方の冷え込みがだいぶ強くなってきたので、息子の寝相がますます悪くなっています。 布団…