心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

個性って勝手に出てくるもの

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。

 

毎回講義を任せてもらえるようになった「街をつくる」のコマです。

 

この講義とワークをするたびに、アートセラピーって凄いと思うんですが、その人の個性が意図しなくても自然に出てくるものなんです。

 

今回の「街」のワークでも、自分の理想の家自体が個性的!

みんな「家」に何を求めているのかというところから個性が見えてきます。

 

できた街もメンバーによって全く違うものができます。

近代的な街もあればファンタジーな街もあって、作っている様子を見ているのも面白いです。


f:id:am-share-my-world:20180111150104j:image

今回は街の中でファンタジー組と現実組に真っ二つに分かれて、ファンタジー組は空に家を建て、現実組はしっかり地面に家を建てていました(笑)

でもちゃんとお互い話し合って、行き来できるようハシゴがついています。

 

価値観や個性があるので、違う生活スタイルをしているけれど、ちゃんとみんなのことが見えていて、足りないものがあれば助け合っていける。

そんな社会を作っていけるんじゃないかと、このワークをするたびに思います。