心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

まちなかメンタルサポーター養成講座 ~風邪なんとか治しました~!~

昨日は「まちなかメンタルサポーター養成講座」水曜日コースの日。

風邪、なんとか治しました!

まだ喉に炎症は少し残ってますが、咳は出なくなったので講義をすることができました。

 

今回はカウンセリングの「正しく聴くとは?」とコミュニケーション「街をつくる」というテーマで学びます。

f:id:am-share-my-world:20170730021141j:plain

カウンセリングを学んでみると自分がいかに人の話を正しく聴いていないかが分かります。

私たちは一人の人間で他と誰とも感情や経験、考え方を実際に共有することはできないので、「正しく聴く」なんて不可能です。

でも「正しく聴く」に近い状態まで近づくことはできます。

 

午後は私が担当したコミュニケーションの講義。

f:id:am-share-my-world:20170730021407j:plain

みんなの街を自分たちで作るワークをしました。

チームワークというものはリーダーが作ってくれるものではありません。

様々な役割の人たちがお互いの様子を見ながら、自分のできることを出し合って協力することで初めてチームワークが生まれます。

 

街をつくるワークをしてみると役割がしっかり分かれるチームもあれば、みんながまんべんなく必要な役割をその時に合わせてやるチームもあり、今日はみなさんオールラウンダーでタイミングに合わせて何でもこなす感じでした。

f:id:am-share-my-world:20170730021456j:plain

個人的にこのワークが私は大好きです。

楽しいうえに、受講生同士の絆が深まります。

 

このようなワークができるのがアートセラピーの手法を持っている強みですね。

 

 

余談ですが、昨日の講義の様子を録画していたので見返しながら一人反省会をしていたんですが、まだけっこう自分が訛っていることが分かりました。

コールセンターで働いた4年間で訛りはすっかり取れたと思ってたのにー!!!