心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

あ、分かった!!が聞きたくて

今年最後の仕事は交流分析アドバンス講座の補講でした。

 

初めてやる講義内容だったのでちょっと緊張して言葉を重ねすぎた気がします。

でも不思議なことに歌を再開してからは無駄な力が抜けて、それまでより余裕をもって講座に臨めていると感じます。

 

今回はドライバー(駆り立てるもの)がテーマ。

「強くあれ」や「急げ」などある程度であれば生活の中で役に立つんですが、行き過ぎると追い詰められる思い込みを私達は持っています。

コントロール出来ていないものはないかを見つけ、コントロールをしていくにはどうすればいいのか学びます。

 

講義をしている途中で、受講生の方がふと腑に落ちたようで、大きな声で「そういうことだったんだ!」と言って喜んでくださいました。

こういう体験のことを「あ!体験」と言います。

こういう体験をすると本当の意味で理解ができるので、頭の中だけでなく行動も変わります。

 

講師としてはまだまだ本当にヨチヨチ歩きの段階ですが、初めて講師をして良かったと思った瞬間でした。