心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

誰も寝てはならぬ~!

3月11日に開催するコンサートはクラシックオンリーになりました!

わーい!!!!

去年9月から歌の活動を再開して、たくさんの曲を歌いましたが、歌えば歌うほどクラシックが恋しくなり、年末にミサに「ねぇ、今度はクラシック歌いたいよ~」と駄々をこねていたところでした(笑)

 

クラシックと言っても聞きに来てくださる方はほとんどクラシックの曲を知らない人ばかりなので、親しみやすい曲を選曲したつもりです。

 

月曜日にピアニストさんと伴奏合わせをしつつ選曲をしたんですが、あまりに嬉しすぎて聞いている人が疲れそうな重い曲ばかりを持って行ってしまいました。

選曲したものを順番に並べてみて「アカン、これはみんな消化不良起こすわ」と慌てていくつか軽い曲に差し替えて…(笑)

 

親しみやすい曲ってクラシックで考えるとなかなか難しいですが、プッチーニの「誰も寝てはならぬ」は歌おうと思っています。

もともとこれは「トゥーランドット」というオペラの主役の男性の歌なんですが、最近はコンサートなどで女性が歌うこともあります。

そんなに有名な曲でもなかったような気がするんだけど、トリノオリンピックフィギュアスケート荒川静香さんがフリーの曲に使ったことですごく人気が出ましたね。

この曲なら「聴いたことある!」って思う人も多いんじゃないでしょうか?

 

もう1曲フィギュアスケートのテレビ放送のオープニングで岡本知高さんが歌っているラヴェルボレロもいいなぁと思ったんですが、あれは楽譜が見つからない!

しかももともと歌詞のついていない曲だったところにゲーテの詩をのせて歌っているらしい…

楽譜欲しい。

 

他にも聴いたことはなくても楽しめるドラマティックな曲や可愛い曲を入れてみました。

 

さてさて、クラシック歌えて嬉しいけど、今までの曲より難易度が上がるので、だいぶ練習しなきゃいかんぞ〜!

ちょうど1月2月はライブが落ち着いているので、その間練習に励みたいと思います。