心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

人とゆるく繋がるということ

今月末の日曜日、久しぶりにママ達と親子で公園に集まります。

 

息子がまだ0歳のときから、断続的に開催しているママ達との集まり。

あまり参加している方々には話していないですが、私の中では、何か困った時とかにこのゆるーい関係で助け合ったり、相談し合ったりしていく仲間になればいいなと思っています。

 

今はネットで調べたりSNSでみんなの意見が聞けるので、人と直接繋がらなくても子育てをしやすくなった部分もあります。

でもたとえ答えが出なくても、目の前にいる人、自分の子供のことを知っている人に「大丈夫だよ」って言われた方がはるかに安心できることもたくさんあるはず。

 

そして今の人たちを見ているとものすごく助け合うことに慣れてない人たちが多い気がします。

たった1、2時間子供のことを見ててもらうこと、雨の日に車で送ってもらうこと、それだけのことも申し出るとびっくりしたように遠慮されてしまう。

しんどいなぁって思っても人に甘えられないんだとしたら、そういうママ達の「助けてもらい下手」も変わっていってほしい。

 

みんなで遊んでいる時に、他の子をちょっと見ててあげたり、自分の子を見ててもらったり、そうやって少しずつ安心して助け合える仲間を増やそうよ。

そして子どもにも「助け合う」ってことを小さい頃から見せていこうよ。

そうすれば私達の子どもたちも自然に助け合いを覚えていってくれると考えています。



今回は以前の保育園のママだけでなく、今の保育園のママも呼んでみようと思ってるんですが…何しろお迎えの時間が合わず。

良かったらお近くの方ご参加ください!

夏には他の地域のママ達とも一緒に水遊びを企画しようと思ってます。