心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

コラージュの面白さ

コラージュ作品を毎日インスタグラムにアップしているんですが、なぜコラージュを始めたかというと、アートセラピストの資格を取ったんだけど絵を描くことが好きではなかったからです(笑)

カウンセリングも絵もですが、何で私は自分が苦手なことや好きではないことをわざわざ勉強するんやろ…

 

evenheartschool.com

スクールブログにも書いたように、アートセラピーは絵やダンスが上手か下手かは全く関係ないので、講座の最中も平気で絵は描くんですが、好きかと聞かれると正直そんなに好きじゃないんですよ。

 

ただ、私の好きな歌はその瞬間にしか表現できず、瞬間をそっくりそのまま切り取って残しておくことはできません。

録画や録音もできますが、その時の空気感や臨場感はその場に居た人しか分かりませんよね。

だから絵や工作のように「作品がそのまま残るもの」を私はやりたかったんだと思います。

 

そんな時、アートセラピスト養成講座でコラージュの回があり「あ、これならできるかも」と思いました。

さらにマスキングテープに嵌って、今に至ります。

 

https://www.instagram.com/p/BXmLXf8hoJ1/

先日作ったコラージュ作品。

小屋のような家とハウルの動く城、2つの家が出てきました。

城の方が紙から飛び出しています。

 

最初、このコラージュを作った時に自分でも意味が分からなかったのですが、アートセラピーの師匠に見せたら

「古い家を捨てたがってるんじゃない?もう今にも壊れそうだよ」

と言われて納得。

 

ハウルのボロボロの城ではなく、小さな小屋に黄色い犬(?)のような動物がいて、なんだか城には興味なさそうにそっぽ向いてるし、見ていても明らかに城が無理している感じです。

 

実際私の実家の家族関係は、この城のようにちょっとでも欠けてしまえばガラガラと崩れてしまいそうなほど、無理やり積み上げて家の形を保っているだけでした。

今回の母の脳腫瘍を機に、私はもしかしたらこのボロボロになってしまった自分の実家を壊すのかもしれません。

 

ハウルの動く城のストーリーでも、このお城は一度壊滅してしまいます。

しかし、城のハリボテを壊したことで、丸裸になってしまったけど大事なものだけが残ったのです。

 

さて、私の家はどうなることやら…でも、ハウルのように私たち家族に大事なものが見つかるといいなと思います。

 

 

こうやって自分の潜在意識からのメッセージを感じることができるところが、コラージュの面白さ。

この面白さを味わいに来てくださいね~!

 

コラージュ日記ワークショップ

日時:8/29(火)13:00~15:00

場所:(社)日本イーブンハート協会サロン

   (名古屋市営地下鉄 一社駅より徒歩5分)

参加費:3,000円

お申込み:下記リンクより

コラージュ日記ワークショップ