心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

フロッタージュの不思議

先日仕事をしているスクールのアートセラピー研究会でフロッタージュをやりました。

 

jeha-college.hatenablog.com

 

フロッタージュって言われると「?」となる人が多いかもしれないですが、擦り出しのこと。

100円玉の上に紙を置いて、鉛筆でガリガリ擦ると柄が浮き出てきますよね。

あれです。

 

私はあまりそういう遊びをしたことがなかったんですが、めちゃくちゃ綺麗で楽しいですね~!

息子でもできるので、硬貨のフロッタージュくらいからやってみようかなと思ってます。

 

作ってみた作品がこれ!

 

 

f:id:am-share-my-world:20170323154316j:plain

蜜蝋クレヨンが本当にきれい

どの色をどのくらい使ったかなんてその日、その瞬間の力の入れ具合や感覚だから、同じモチーフでも毎回違うものができる。

 

そして、今度はフロッタージュてそもそもいつから始まったんだ?と調べてみると、シュールレアリズムの芸術家たちが始めたそうです。

おいおいまたピカソの時代か…(笑)

この時代は本当に芸術が進化した時代なんですね。

時間ができたらフロッタージュの歴史も調べてみたいと思っています。