心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

パレストリーナが歌いたい

アートセラピーの授業でいろいろなジャンルの音楽が欲しいと言われて、改めて自分の持っているCDを聞き直してみました。

 

やっぱり歌いたいのは教会音楽なんだよなぁ。

特にルネサンス期のパレストリーナが大好き。

ジャヌカンとかも面白いけど。

 

聞いてるだけで心地良さに脳みそが溶けそうになります(笑)

 

残念なことに、あまりこういう曲は日本では流行らなくて、そもそも歌ってる人口が少ない。

日本の音大行ってもだいたいオペラか、単独で歌う歌曲ばっかりを学ぶから、音大生でも合唱から入った人じゃなければ、ほとんどやったことないだろうなぁ。

ちょっと勿体無いと思ってしまう。

 

少人数のアンサンブルだから、一人ひとりの歌唱力が問われるし、各パートに聴かせどころが満載だから、こんなにオイシイ合唱は他にないと思うんだけど。

 

誰か一緒に歌って欲しいなぁ。