心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

自分の体と声にじっくり向き合う

声を育てるワークショップ、気持ち良かった〜!!

 

このところ腰が反ってしまっているのが分かっていつつも戻せずに困ってたんですが、ワークの間にかなり戻ってきて、無駄な部分に力が入らなくなりました。

リラックスして立てるので、凄く楽です。

 

足も午後から浮腫むので少し大きめの靴を普段から履いているけど、今日は16時の時点でスカスカ(笑)

もしかして朝から浮腫んどるんか…?

 

自分の体にじっくり付き合ってあげると、こんなに変化するものなんかと毎回びっくりします。

 

そしてもう一つ気持ちの良いこと。

それは参加者全員の素の声が聴けるということ。

体が素直になると、自然と声も素直になります。

 

人の声には優しい声、強い声など様々ありますが、素の声を出していると自然と倍音が部屋のいろいろな場所から聴こえてきます。

音がぶつかって空気がビリビリ震えるのでさえも心地がいい。

 

私の歌の原点は合唱なので、こういう響き聴くと猛烈に歌いたくなります!

やっぱりいつか少人数のアンサンブルグループを作りたいなぁ。

 

お互いの声を聴きあっているときは心理的にもその人にグッと近づいているのを感じます。

そうやって私達は知らない人とも声や楽器、ダンスなどの芸術表現を通して繋がることができるんだと強く感じます。

 

 

次回の声を育てるワークショップは11月8日(水)です。

参加希望の方はこちらまでご連絡ください!

声を育てるワークショップ vol.2