心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

痛いけどありがたい指摘

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座の第5期がスタートしました! 毎回スタッフとして参加しつつ、傾聴訓練やワークを一緒にさせていただくんですが、そのたびに(もう5回は受講しているにも関わらず!)新しい発見や「やらかした!」という反省の連…

声の存在感を薄くする

水曜日の「声を育てるワークショップ」で特に印象的だったのがみんなの声を聴きながら自分も声を出すというワークをやったときに 「存在感を消している感じで聞き取りにくかった」と言われたこと。 聞き取りにくいほど存在感が消せるようになったんだとちょ…

ワーカホリックと保育園のママの壁

今日は朝から保育園の廃品回収のお手伝いをしに行ってきました。 役員になって7か月ほど。 ずっと感じていたことですが、いろいろ効率が悪すぎる。 今回の廃品回収もお喋りしながら待ってる時間の方が圧倒的に長くて、ワーカホリックの私は「この時間があれ…

倍音が鳴る声

今日は「声を育てるワークショップ」の2回目がありました。 まずは体のメンテナンスから。 一人で気持ちの良いと思う動きをしていきます。 その後は2人一組で腕や足を揺らしてもらって、体のこわばりを取っていきます。 なんだか相当歪んでいたようで、足…

マヌカハニーのスプレー

秋の体調管理に毎年四苦八苦してたんですが、今年は良いモノを見つけました! 生活の木から出ているマヌカハニー&プロポリススプレー マヌカハニーってけっこう高いし、持ち歩くのは面倒です。 これは飲み物に数回プッシュして飲むもので、小さいスプレーな…

ライブ振り返り

11月1日のライブ。 1ステージは同じ曲をミュージカルバージョンとジャズバージョンで歌ってみました。 ミュージカルバージョンは私が、ジャズバージョンはミサが歌います。 曲目はMy favorite thingsとOver The Rainbowです。 違いを聴いていただくのはちょ…

昭和漂うライブ写真

昨日の「ピッコロ・ポルカ First Live」はとっても楽しかったです。 小学校の頃、初めて歌を歌うことが楽しかったころのワクワク感が、こんな年齢になっても味わえるとは思わなかった。これからライブをやっていく中で、毎回こんなライブとは限らないけど、…

余裕のない時に限って…

ライブ本番当日なのにジャム作ってます(笑) 大事な時に限って、いつもはやらないことをしたくなる性分です。 今日は柿ジャムを作ってみました。 実は家族全員柿があまり好きではなくて…遠足などのお弁当用に買ったけどほとんど食べずに残っていました。 私は…

抵抗の先には

水曜日は交流分析アドバンス講座の最終講でした。 自分のこれからの人生をより良いものにするために、人生脚本を紐解いて行きましたが、私は早速抵抗(笑) 大量の質問項目を答えていく形式だったんですが、些細なことに囚われて止まったり、答えを書かずにス…

息子の寝相

最近の息子の寝相。 だいぶ面白いことになっていたので、思わず写真にしてみました(笑) このところ本当に忙しくてピリピリしがちな中、ちょっとした癒しです。最近明け方の冷え込みがだいぶ強くなってきたので、息子の寝相がますます悪くなっています。 布団…

移調楽譜の宿題

ひいぃぃぃぃ忙しいよおぉぉぉぉぉ。 ブログの更新が本当に滞っていて、かろうじて毎日続けていたinstagramさえちょこちょこ途絶えがちになってきました。 毎日毎日書きたいことはめっちゃあるのに!ともどかしくて悶えてます。 instagramは移動中とかにさく…

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。 私達夫婦は私が全然記念日に興味がなく、旦那の方が割とそういうことにマメという逆転夫婦です(笑) 今日のことも私はすっかり忘れていたんですが、旦那が「結婚記念日だし、ご飯食べに行こうか」と声をかけてくれたおかげで思い…

自分の体と声にじっくり向き合う

声を育てるワークショップ、気持ち良かった〜!! このところ腰が反ってしまっているのが分かっていつつも戻せずに困ってたんですが、ワークの間にかなり戻ってきて、無駄な部分に力が入らなくなりました。 リラックスして立てるので、凄く楽です。 足も午後…

忙しい日はまだまだ続く

ようやく運動会が終わったと思ったら、次はバザーです。 どうもこの時期行事が重なるらしく、ここ3週間くらいは週1,2回保育園の役員の仕事が入ってきています。 そんな中、11/1のライブの曲を練習。 クラシック畑の私にとっては、指揮なしで生演奏のドラム…

声を育てる

来週月曜日10/23に「声を育てるワークショップ」がスタートします。 音大に通っていたにも関わらず完全に歌い方を見失ってしまって、どうしたら戻るのかが自分でも分からなくなっていました。 そのまま足掻くことに疲れてしまって、歌うことから遠ざかってい…

ハーブローションの効果

今日はハーブセラピスト養成講座の補講でした! 以前からアロマやハーブに興味を持っていたんですが、私が実際に使うようになったのは子どもを妊娠してから。 母乳の量を増やしたい、乳腺炎、母乳が出すぎだから減らしたい、息子のアトピーなど本当に様々な…

お弁当地獄

ここ2週間ほどお弁当ばかり作ってました。 10月7日の運動会(お弁当作ったけど雨で中止) 10月14日の運動会(ギリギリ小雨で開催) 10月17日の息子の遠足 ようやくこのお弁当地獄から抜け出せてホッとしています。 私、家事が本当に苦手で…かろうじて苦痛を…

世間が狭すぎる

先日11月23日のライブの打ち合わせに池下にあるyamanaボーカルスクールに行ってきました。 この曲のキーは2度上げで…なんて話をしていると、ふと別のライブパーティーの進行表が目に入りました。 あ、この名前、知ってる… ギャー!!! 高校の同級生!!!!…

ハーブティーも冬仕様に

今日から一気に寒くなってきました。 仕事がようやく一段落して、久しぶりに事務所で事務作業の日です。 寒くなってきたので、ハーブティーも冬仕様に。 体が寒暖差に負けないように、体を温めるハーブティーを作ってみました。 カモミール オレンジピール …

レパートリーをどうしよう

とうとう歌い手としての活動を再開してしまったわけなんですが、レパートリーをどうしようか迷っています。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 中学高校と合唱部で、その後音大に進学してしまったので、本当にクラシックしかやってこなかったんです。 な…

カブトムシのその後

8月半ばから息子のたっての希望で飼いはじめたカブトムシ。 まだ生きてます。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 3匹中1匹は早い段階で死んでしまったんですが、あとの2匹がとっても元気です。 私は小さい頃からあまり昆虫に興味がなくて、しっかり飼っ…

ぎこちなさ全開

しばらくブログをサボって体調管理していました。 相変わらず細々調子が悪い時がありますが、どん底まで悪くしていないので上出来だと自画自賛(笑) さてさて先日のアートセラピスト養成講座。 evenheartschool.com 自分の右手と左手の声を聴いてみようという…

痛いはもうやめにします

先日の交流分析アドバンス講座。 自分の中の困った癖やよく味わう嫌な感情などを妖怪に見立てて絵にしました。 evenheartschool.com 私は毎年この時期に困っている体調不良と体の痛みについて絵にしてみました。 べったり痛みが貼り付いている感じ。 私自身…

おかえりなさい

昨日は私の心理学やアートセラピーの師匠、落合美沙さんのラテン・ジャズライブでした。 唸りの美沙本領発揮の2ステージを聴きながら、「あぁ、この落合さんの歌を聴いたのが出会いだった」と、初めて出会った時のことを思い出していました。 その時の私は、…

親子コンサート終わりました~

親子コンサート無事に終了しました~! 約20組の親子にご参加いただき、歌や手遊びを楽しみました。 お顔が写らないように皆さんの楽しむ様子を写真に撮りたかったのですが、今回はスタッフ不足でとてもそこまで手がまわりませんでした。 40分という長丁場だ…

明日は親子コンサート!

明日はとうとう親子コンサートです! utautai-art-psychology.hatenablog.jp コンサートの最後に「崖の上のポニョ」を歌うので、ちびっこ達に金魚をプレゼントします。 あと目を描いたら完成! そして残念なことに、15年ぶりに引っ張り出してきたドレスが着…

ハーブジュース再び

前回のハーブジュースがうまくいかなかったので、もう一度挑戦です。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp 今回は ハイビスカス ジュニパーベリー で爽やかスパイシーなリンゴジュースにしてみようと思います。 ハイビスカスの赤とりんごジュースの淡い黄…

ハーブジュース

冷蔵庫にそろそろ飲まなきゃいかんリンゴジュースがあったので、ハーブティーとコラボさせてみました。 ハーブティーは エルダーフラワー ジンジャー シナモン の3種類のブレンドです。 これをかなり濃いめに抽出したら、氷で冷やしてリンゴジュースと混ぜま…

じわじわとやってくる疲れ

うちのスクールの校長が、 「人は本当に大変なときは必死なのでなんとか乗り切ってしまう。乗り切った後にどっと疲れや落ち込みを感じる」 って言ってたけど本当だなぁ。 今日は午前中に漢方の先生に行って、肋骨の下を押されながら 「硬っ!!こんなに硬か…

子どもの不思議な動きってダンスなんだ

日曜日にEテレで再放送を見てすっごい面白かった「オドモTV」 www4.nhk.or.jp 子どもって本当に大人が考え付かないような動きや発想を持っていて、見ているだけでも面白いんだけど、それを大人がクリエイティブに表現するとどうなるのかという実験的な番組で…