心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

愛していると伝えたい

昨日は月一外部教室での交流分析ブラッシュアップ講座でした。 前回の講座の振り返りをしつつ、近況報告。その流れで「今日死ぬとしたら、後悔することはある?」というテーマで話し合いました。私はやっぱり「もっと歌いたかった」と思うだろうなぁ。他の人…

鼓隊パレード

日曜日も忙しい1日。土曜日外出していた分、たまった家事を片付けつつ、午後からは息子の鼓隊のパレードへ。保育園の近くの神社って何処だろう?って思ってたら保育園の裏でした。けっこう頻繁に通ってる道だけど、意外と覚えてないもんですね。運動会の時よ…

コンサートまであと1週間…ないな…

おぉ週1更新になっとるやないか… せめて3日に1回くらいは更新したいと思ってるのに。 先週土曜日のコラージュ。 おぉなんか吠えとるなぁ…なんて思いながらコンサートの合わせ練習へ。 確かに私歌が吠え過ぎてました。 このコラージュは「吠え過ぎ注意」だっ…

自分のための休日

昨日はコラージュ作りながら「あ、今日は自分のためにゆっくり時間をかけてあげる日なんだ」と思いました。 いつもは講師だったり母親だったり役割にばかり時間を取られるけど、今日は自分の喜ぶことをしてあげたい、と素直に思えるのは久しぶり。 まずは絵…

誰のため?

昨日は息子の保育園の運動会でした。台風の影響で、雨も降る中、野外で強行開催でした。前から言いたかったけど、誰のための運動会なのか正直疑問。カラー帽子の中まで濡れるほど雨降ってて、子どもも親子競技に出る私達もビチョビチョ。 風も強くて、晴れて…

踏んだり蹴ったり

今日はやらかしデーでした。 サザエさんの歌に出てくるアレをやらかし、まぁいいやmanacaにチャージあるし…なんて思ってたらそれも落としてました… 仕方なく、駅と交番に紛失届を出し、一度家に帰りました。 せっかく、今日は病院行ったり練習したりしたかっ…

エネルギーを解放する

昨日はアートセラピー研究会でした!絵が描きたいというご希望があったので、今回もフィンガーペインティング。泥んこ遊びのような感覚といつも説明しますが、昨日の参加者さんは制作中に最近作った「おはぎ」のことを思い出したそう。 そういえば「わらび餅…

コラボが素敵すぎて…

昨日の夜は10月20日のコンサートの合わせ練習。ピアノとダラブッカのコラボが素敵すぎて、小躍りしつつ聞いてたら「それを録画しなきゃ!!」と突っ込まれました(笑)ノリノリで小躍りしてるのも見られててめっちゃ恥ずかしかった!でもそのくらい楽しい演…

こどもおしごと体験

果てしなく忙しい季節がやってきました… 息子の運動会や遠足、鼓隊の発表が2回、小学校入学前検診…と息子関連の行事が入りまくり、通常の仕事とイベントをこなしつつ、10月20日のコンサートの練習も…って無理じゃない??? 9月初めくらいから、土日のどっち…

長く生きること

一昨日、96歳の大伯母が亡くなりました。 埼玉に住んでいた大伯母が車椅子生活になり、身寄りもないため私の実家で受け入れて約7年。 この夏から調子を崩して入退院を何度か繰り返していましたが、本人はまだまだ生きる気満々でいて、私達もまだもうちょっと…

これは復讐だ

昨日の交流分析ブラッシュアップ講座。 美味しいスイーツを食べながらなので、毎月楽しみにしています。 月イチ講座なので、毎回1ヶ月の振り返りをしつつ、交流分析を役立てた場面やこういう時どう行動するとゲーム(不快なやりとり)を最後までしなくて済み…

ワーカホリックのつぶやき

今日は息子がダンスに行っている間にちょっとだけ歌の練習。現代クラシックの2曲は楽譜にそもそも何拍子かの指示がないので、 「ん〜、ここは2拍子?いや3拍子の方がリズムに変化が出るかな?…えぇと、こっちは5拍子か!?」 なんて、相変わらずオロオロしな…

私達のドールハウス

今日はアート×コミュニケーション=∞(無限大)の2回目!前回は絵という2次元のワークでしたが、今回は「私達のドールハウスと街」3次元のワークです。ドールハウスは2人1組で一つの家を相談しながら作ります。 グループによってプライベートなスペースをど…

コンサートの合わせ練習

10月20日のコンサートのフライヤー完成! そして昨日の夜は合わせ練習でした。やっぱり鬼門は現代曲何度やっても分からん場所があって、二人で唸りながら…本番までには何とかします。 でも楽しかったなぁ。やっぱり歌うと自分の中にエネルギーが補給されるの…

10年ぶりに再会!

昨日は10年ぶりくらいに大学の友達と会ってきました!4年間私の伴奏をしてくれたピアニストの友達。 お互い歩いて行ける距離に住んでたのに全く今まで気が付かなかった。こんなに近くにいても共通の友達が繋いでくれなきゃ、一生会えなかったかも。友達に感…

懐かしいあの曲

懐かしい手書きの楽譜。高校の音楽部で歌った曲を引っ張り出してきました(音楽部のみんななら覚えてるかも)古すぎて日焼けで茶色くなってるけど、大好きな曲。これまでも時々思い出して、楽譜を取り出しては歌っていました。10月20日のコンサートではこの…

生きている人からの愛

先日人生脚本コラージュで自分の死生観について書いているときに、あれ?私、死んだ人からの愛はくっきり焼き付いているのに、生きている人からの愛は私の中を素通りしやすくなってない???と気付きました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp なんつ…

グループの力

先週金曜日、ビジネスセミナー「集団がひとりでに動き出すリーダーシップとグループダイナミクス」を開催しました。 会社の人間関係に困ったり、仕事がスムーズに進まない、などの集団の問題をどう解決していくかを学ぶセミナーです。 皆さん、関心が高い方…

旦那に言いたいことがある!

今日のコラージュは大きな口が右下に。 言いたいことがある!っていう作品になりました。旦那が息子の夜おむつがどうにも気になるらしく、ちょくちょく私に「外さないの?」と聞いてきます。 「僕の小さかった時は夜中起こしてもらってトイレに行ったりした…

貧血のその後

けっこう酷い貧血だと判明して1か月。 しっかり処方された分の鉄剤を飲み切りました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp しっかり鉄分の貯金ができるまでにあと2か月くらいは飲み続けないといけないけど、とりあえず1か月飲み切った時点での体の良い変…

優先順位

そろそろ本気で歌いたくなってきたんだけど、時間も体力面でも空きがないなぁ。スケジュール帳睨めっこしながら項垂れています。今日も午前中少し時間があったけど、眠気がどうにもならなくて動けず。 コラージュにもコンパス出てきてて、「どっち向いて歩い…

私の人生脚本コラージュ⑤

人生脚本コラージュの最後。人生脚本の最後は「死」です。これを作ることで、死生観や自分の人生の結末をどのように迎えると思っているのかが分かります。表は満開の枝垂れ桜。 そしてめくると温かいライトに照らされた美しい夜桜。人が近くにたくさん居るか…

息子に叱られる

今日は息子に「ママは怒ってる時は話を最後まで聞いてくれない!」と怒られて、ごめんと謝りました。 イライラしてくると待てなくなって、つい息子の話を遮っちゃうのは、私の悪い癖だなぁ。 息子は時々本当にはっきり容赦なく真実を突いてくれるので、むし…

私の人生脚本コラージュ④

人生脚本(人生のストーリー)コラージュの続き。 これから先の人生のコラージュです。久々に歌いはじめて、大学の頃に出来なかった事が、10年の充電期間の間に出来るようになっていたり、以前より理解できることも増えていました。根っこがなかったから大学…

息子の通る道を塞いじゃイカンよね

今日は息子のダンスの発表会!どうなることやら…と親はハラハラしているんですが、当の本人は心臓から毛が生えてるのか本番前も全く緊張した様子はなし。その自信満々なメンタルをライブ前の私に分けてくれないかと本気で思います(笑)今回は旦那のお義父さ…

私の人生脚本コラージュ③

人生脚本(人生ストーリー)コラージュの続き。旦那と出会って結婚して、息子が生まれた頃。 結婚って私には本当に大きな変化でした。支えてくれる、安心して甘える場所ができて、本当によかった。 さらに子どもを産んで、自分がもらえなかったものを親として…

自分時間

今日は息子のお世話を旦那に任せて、1日フリーの時間を楽んでます。朝からカフェでアートセラピーの復習をしたり、本を読んだり、自分時間を満喫中。毎日作ってるコラージュは、慣れで雑な読み方になっていたので、じっくり向き合って読み直し。いろんなヒン…

私の人生脚本コラージュ②

人生脚本(人生のストーリー)コラージュの続き。大学の頃はなんとか上っ面だけ育っていた自分が、足元から崩れていった4年間でした。成長しない自分を常に責めて、歌うのが一番辛かった時期。でも実家を離れて自由を手に入れて、家族と呼べるような友達もでき…

私の人生脚本コラージュ①

先日未来クリエイター養成講座の最終日に人生脚本(私の生まれてから死ぬまでのストーリー)紙芝居を作りました。 交流分析というアメリカ版の精神分析では、私達は小さい頃に自分の人生を「こういうものだ」と決め込んでしまい、その通りの人生を無意識に歩も…

水引アクセサリーのワークショップ

水引アクセサリーのワークショップ受けてきました〜! 講師はアートセラピストでもあるモトコ先生。 こちらは見本のモトコ先生の作品。 なかなか華やかで、品の良いゴージャス感。 作り方の説明をもらったけど、見ただけではさっぱり分からず、一緒に作って…