心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

飲み会ひゃっほう!

先週土曜日に昼間から飲み会に。 1軒目は名古屋駅から歩いてすぐ。 同じビルの中で作っているビールを提供してくれるお店です。 私普段はビールを全然飲まないので知らないことだらけだったんですが、ビールってこんなに香りや味に違いがあるもんなんですね…

練習が必要だわ

一昨日相方ミサ作曲の歌が完成!!私の方も追加でもう1曲来た移調楽譜の作成が終わったので、楽譜は全て完成しました。よし、音取り頑張るぞ〜!って思ったら昨日は頭痛で動けず…20分くらい練習しただけで、今日の合わせ練習を強行してきました。 朗読初挑戦の…

人とゆるく繋がるということ

今月末の日曜日、久しぶりにママ達と親子で公園に集まります。 息子がまだ0歳のときから、断続的に開催しているママ達との集まり。 あまり参加している方々には話していないですが、私の中では、何か困った時とかにこのゆるーい関係で助け合ったり、相談し合…

マステデコ

GWの疲れが全く抜けず、先週半ばくらいからバテバテになっていました。 週末お昼寝たっぷりして、ようやく疲れが取れてきたところです。 スマホの専用ケースがボロボロになってきたので、マステ貼ってみました! ケースを買ってもいいんだけど、やっぱり専用…

戦争のない世界に

息子が図書館から借りてきた絵本「タケノコごはん」を寝る前に読みました。表紙の絵の雰囲気だけで「戦争のお話だ」と気づいていたんですが、息子には黙って借りてきました。5歳の息子にはまだ早いかとも思ったんですが、偶然とはいえ息子が自分で持ってきた…

朗読コンサート準備中

このGW中にアレクサンダー・テクニークの本を読み始めました。 アレクサンダー・テクニークというのは簡単に言うと身体の使い方の矯正です。 本を読んだだけでも身体の使い方が変わります。 勉強したいなぁ〜…でもこれ以上勉強増やす隙間がないよ。とりあえ…

目の前がぐるんぐるん

昨日寝る前にストレッチをしようとお布団の上で体を捻っていたら突然めまいが…立ちくらみ程度なら今までもあったけど、本格的なめまいって本当に目の前ぐるんぐるんなんですね〜。起き上がったり立っている時は平気なんだけど、どうやら寝返りがダメらしく、…

久しぶりのマステイベント

実家に帰って、大量の食べ物を食べて胃もたれして帰ってきました。用意してくれる量半分でええんやけどなぁ。今日は家でのんびり…なんて思ってたんですが、ふと思い出してmt 10th Anniversary in Nagoyaへ! ご存知ない方もいらっしゃると思うんですが、この…

ウクレレ買いました〜!

フフフ…思わず買ってしまったウクレレ!正直あんまり楽器には興味がなかったんだけど、こうやってライブをするようになってやっぱり何か楽器が弾けるのはいいなぁと思ってました。ピアノは持ち運べないし、吹くタイプの楽器は歌が歌えないので、そうするとギ…

音楽と美味しい食事と

今日はここ最近の疲れを一気に取った1日。今日からGWでしばらく休みだと思うと気持ちもゆったりになったのか、お昼寝したら3時間くらい起き上がれず…でも体が軽くなりました〜!昨日は夜に予定があったんですが急遽キャンセルになってしまったので、突然お誘…

「こんにちは」だと思ってたら「さようなら」だった

私の所属しているスクールではタロットカードやルーン占術などの占いも教えています。 ユング心理学の集合無意識や元型、シンクロニシティと占いは関係性があるのでスイスのユング研究所では易や占星術なども研究されています。 前置きはこのくらいにして…昨…

失敗しても大丈夫!

昨日のアートセラピー研究会で参加者のお一人が「ここは失敗できるからいいですね」とおっしゃっていました。アートセラピーに正解はありません。作成者が納得していればどんなものができてもOKだし、嫌だと思えばやり直してもOK。その自由な空間を提供する…

アートセラピー研究会

アートセラピー研究会、本日開催しました!画用紙に貼った時と袋に貼った時の違いを感じてもらいたかったので、まずは画用紙でウォーミングアップ。その後袋コラージュを作り始めると「やっぱり画用紙で作っているときとは違った感覚がありますね」と参加者…

沢山の人からの愛をもらって

今日は交流分析アドバンス講座でした。講座ラスト2回は人生脚本。自分の人生の青写真を見直し、より良い人生になるよう書き換えます。 交流分析は本当に奥が深いので、何度学んでも新しい発見があります。今日も自分の「よく嵌まる癖」を発見。前々から嵌っ…

オリジナルブレンド覚え書き

友達の誕生日が近づいてきたので、ブレンドハーブティーを作っていました。前回別の人にプレゼントした時、同じの作って欲しいと言われてもすっかり忘れてしまっていたので、今回は覚え書き(笑) 『リラックス・ホルモンバランスブレンド』カモミール マー…

夏と冬の混在

息子回復しました〜!相変わらず動物のようにめいっぱい寝て、あっという間に治しました。今朝から普通に食べて、いつも通りダンス教室も行って。子どもの回復力ってほんと凄いわ。今日は少しの間、息子を旦那に預けて図書館へ!6月に朗読コンサートをするの…

胃腸風邪

水曜日は息子の保育園の親子遠足でした。とうとうこの遠足も今年が最後。 ずいぶん大きくなったもんだなぁ。 この通り、めいっぱい楽しんで帰ってきたんですが… 夜9時くらいから連続で嘔吐… 息子、生まれて初めて本格的な胃腸風邪をひきました。 夜中2、3度…

選べって無意識に言われてる

選ぶ…選ぶかぁ。そういうことを考えながら作ったわけではないのに、思い当たる節がありすぎてグサッと来ますな(笑)無意識って凄いなぁ。 一番大事な表現活動のために今何が必要で何が不要なのかを自分で選ぶことが問われている気がします。 4月25日にアート…

答え出てきてるやん

4月5月はお友達や親族の誕生日が多くて、プレゼントをどうしようとは考えてましたが、コラージュ作ってるときには完全に忘れてたんだけどなぁ。完全に答えが出てますね。作ったコラージュを改めて観察して、オリジナルのハーブティーにすることにしました。4…

息子との土曜日

土曜日は本当はまちなかメンタルサポーター養成講座の最終講だったんですが、旦那が仕事で行くことができず。講座が終わってしまうとなかなかお会いできなくなる方もいるので、最後は顔を出したかったなぁ。 5月からはまちなかメンタルサポーター養成講座も…

アートセラピー研究会

毎回すっかりお知らせを忘れて事後報告になっちゃうので、今回は事前報告(笑)4月25日(水)からアートセラピー研究会を始めます!毎月いろいろなテーマでアートにふれ合いつつ、ご自身の心とじっくり対話する時間を味わっていただけると嬉しいです。 第1回目…

春の恒例行事

毎年のことながら、春の息子の不安爆発っぷりに白目を剥いております。 くっついたまま離れないし、少しでも他の事をしようもんなら「ママ、こっち来て!」とずっと叫んでいます。もう家事も仕事も全く手がつかん!! コラージュだけは「一緒にやろうよ」と…

お久しぶりです

役員が終わった後もなんだか落ち着かない毎日を過ごしておりました。 3月11日に久しぶりにクラシックオンリーのコンサート開催! 改めてやっぱり私の一番やりたいことはクラシックなんだなと再確認しました。 そして3月11日は東日本大震災の日。 コンサート…

ようやく…ようやく!!!!

ようやく今日保育園の役員の仕事が終了しました!!!!わーい! 嬉しい〜!!! 相変わらず他の役員さん達との距離が縮まることはなかったですが、やりきったので満足です。 最後の役員の仕事は「壺焼き」 さっきコラージュをインスタにpostした時にハッシ…

踏ん張らなアカンときもあるのよ

今日(もう昨日か)はまちなかメンタルサポーター養成講座。旦那に息子のことをお願いしたら「たまには夜ゆっくりしておいでよ」と言うので、講座後に相方ミサがライブをするバーへ打ち合わせに。 打ち合わせ後ようやく晩ごはんが食べられる!と思ったら「早…

父親出てきました

お久しぶりです。 もうほんと忙しくてブログ更新してる暇がない(泣) 毎日しっかり書き込んでアップしてたInstagramさえ、このところ途切れがちです。 途切れ途切れでも続いているコラージュで最近ちょっと印象的なものが出てきたので、それをご紹介。 この右…

ルーン占い

ルーン文字って知ってますか? 2〜3世紀くらいから北欧の人達が使っていた文字で、木や石に掘ってコミュニケーションしていたそうです。 掘っていたので、直線だけで出来ている文字です。 この文字を使ったルーン占いの講座が来月から始まります(うちのスク…

ゲームやっちゃったよ

交流分析というアメリカ版精神分析の中に「ゲーム」というものがあります。 簡単に言えばお互いが不快な思いをするトラブルのことです。 不快な思いをすることをわざわざ続けるのか?と思うんですが、これがけっこう辞められない。 なぜかというと、ゲームを…

謙遜って本当に良い?

先週土曜日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。 今回はメンタルヘルスとアサーションの回。 別の方が講師をしていたんですが、私も今回はアシスタントとして参加しました。 メンタルヘルスの講義を受けるたびにどのくらいストレスが溜まっているの…

古い楽譜

相方のミサがどうしても歌いたいと言っていた曲を探して、年末に大学の図書館に行ってきました。 歌いたいという曲はゴダール作曲の「ジョスランの子守唄」 この曲はゴダールのオペラの中の1曲なんですが、このオペラ自体が今ではほとんど演奏されることはな…