心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

踏ん張らなアカンときもあるのよ

今日(もう昨日か)はまちなかメンタルサポーター養成講座。旦那に息子のことをお願いしたら「たまには夜ゆっくりしておいでよ」と言うので、講座後に相方ミサがライブをするバーへ打ち合わせに。 打ち合わせ後ようやく晩ごはんが食べられる!と思ったら「早…

父親出てきました

お久しぶりです。 もうほんと忙しくてブログ更新してる暇がない(泣) 毎日しっかり書き込んでアップしてたInstagramさえ、このところ途切れがちです。 途切れ途切れでも続いているコラージュで最近ちょっと印象的なものが出てきたので、それをご紹介。 この右…

ルーン占い

ルーン文字って知ってますか? 2〜3世紀くらいから北欧の人達が使っていた文字で、木や石に掘ってコミュニケーションしていたそうです。 掘っていたので、直線だけで出来ている文字です。 この文字を使ったルーン占いの講座が来月から始まります(うちのスク…

ゲームやっちゃったよ

交流分析というアメリカ版精神分析の中に「ゲーム」というものがあります。 簡単に言えばお互いが不快な思いをするトラブルのことです。 不快な思いをすることをわざわざ続けるのか?と思うんですが、これがけっこう辞められない。 なぜかというと、ゲームを…

謙遜って本当に良い?

先週土曜日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。 今回はメンタルヘルスとアサーションの回。 別の方が講師をしていたんですが、私も今回はアシスタントとして参加しました。 メンタルヘルスの講義を受けるたびにどのくらいストレスが溜まっているの…

古い楽譜

相方のミサがどうしても歌いたいと言っていた曲を探して、年末に大学の図書館に行ってきました。 歌いたいという曲はゴダール作曲の「ジョスランの子守唄」 この曲はゴダールのオペラの中の1曲なんですが、このオペラ自体が今ではほとんど演奏されることはな…

誰も寝てはならぬ~!

3月11日に開催するコンサートはクラシックオンリーになりました! わーい!!!! 去年9月から歌の活動を再開して、たくさんの曲を歌いましたが、歌えば歌うほどクラシックが恋しくなり、年末にミサに「ねぇ、今度はクラシック歌いたいよ~」と駄々をこねて…

めっちゃ快適〜!!

ようやくブログに復帰できました。 本当は書きたいことがいっぱいあったんですが、とにかく忙しかったのと、いたずら息子からパソコンを守りながらブログを更新するのが大変で遠のいていました。 息子は構ってくれないと分かるとイタズラをするので、パソコ…

保育園に行きたいって初めて言った!

生まれて初めて寝正月をしました。 息子と遊んであげたいなぁと思いつつも、息子の体力についていけるほど元気ではありませんでした。 だって彼を満足させるには毎日お外で3時間以上走り回らなきゃならないんだもん。 お正月に満足にお外で遊べないのがつま…

音楽三昧の一日

昨日はお世話になっているベーシストさんの出演するジャズライブを聴きに行ってきました。 とても心地の良いライブで、寝正月をしてなまった私の心にもようやくスイッチが入った気がします。 会場もとても素敵なところで「ここで歌うのもアリだなぁ」と妄想…

あ、分かった!!が聞きたくて

今年最後の仕事は交流分析アドバンス講座の補講でした。 初めてやる講義内容だったのでちょっと緊張して言葉を重ねすぎた気がします。 でも不思議なことに歌を再開してからは無駄な力が抜けて、それまでより余裕をもって講座に臨めていると感じます。 今回は…

盛りだくさんなライブ

26日のライブ、無事終了しました! お越しくださった皆様、ありがとうございました! 実は体調がギリギリで、今朝から咳が出始めました。 よくライブが終わるまで堪えることができたと、自分でもちょっと感心しています。 本調子でなくても、ここ数ヶ月ライ…

クリスマスの楽しみ

クリスマスは平日なので、日曜日に息子と一緒にケーキのデコレーションをしました。 初めてデコレーションをやってみましたが、難しいですね。 お見せするのが恥ずかしい出来ですが、相変わらず自己満足のために写真アップします(笑) 旦那にも「下手だなぁ」…

アートスイッチ、入りました!

相方のミサにアートスイッチが入ったらしい。 突然やったこともない作曲を始めたみたいです。 頭の中でメロディーが回るんだって。 演奏者、ダンサー、パフォーマー、詩を書いてくれる人… アートスイッチとともに、ミサの周りにアーティストの方々がたくさん…

個性って勝手に出てくるもの

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。 毎回講義を任せてもらえるようになった「街をつくる」のコマです。 この講義とワークをするたびに、アートセラピーって凄いと思うんですが、その人の個性が意図しなくても自然に出てくるものなんです。 今…

焦土

昨日は交流分析アドバンス講座とエンデの「モモ」を読む講座でした。 前日に作ったコラージュで「これは何かありそうだな」と思っていました。 左下(過去)に向かって魚が吸い込まれるように泳いでいます。 過去に潜って何かを見つけてくるんだろうと思って…

やる気出なーい

困ったもんだ。 やる気がストライキを起こしている(笑) コラージュも真ん中のコーデと靴は一緒の素材だったのにわざわざ靴だけ切り離して(歩く気なし)左上は砂漠。 枯渇してんなぁ。 そうは言ってもやらなあかんことはあるやろ…と自分の尻を叩いてカラオケ…

コラージュでゆく年くる年

コラージュのワークショップ、無事終了しました~! 今回は工作の大好きな小さいお子さんも参加して、ゆったりのんびりとしたワークショップになりました。 子ども用にとあらかじめ切り抜いておいた素材も出したんですが、自分以外の人が切り抜いた素材は、…

ツールボックス

忙しくてろくに集客もできないまま明日はコラージュのワークショップです。 集客せなあかんやん。 今回は「コラージュで行く年くる年」というテーマで、今年がどんな年だったか、来年をどんな年にしたいかをコラージュで作っていきます。 不思議なことにコラ…

音楽とカウンセリング

昨日は「声を育てるワークショップ」でした。 今日はいつもファシリテーターをしている相方のミサが参加できないので、私がファシリテーターに。 ミサはボディーワークが得意なので、体をほぐすことを中心に声を出すところまで持っていきますが、私はどちら…

今回も難曲…

26日の曲が決まってすぐにピアノ合わせです。 もう譜読みに必死!! なんでこんなに譜読みが遅いんやろ… 英語の曲なんて何度聞いても念仏のように耳に入ってこない〜! 私の耳はきっと馬の耳なんだわ。 合わせをしてみて、持っている楽譜じゃキーが合わない…

生活発表会

昨日は保育園の生活発表会でした。 息子の通う保育園は学年関係なく、自分の好きな演目に参加します。 今回息子はニンジンになってピーマンと相撲をしていました(笑) 親の欲目なんですがニンジン息子、めっちゃ可愛い!!!(笑) 楽器の演奏では初めて鍵盤ハ…

パンダが困ってる!

昨日は未来クリエイター養成講座でした。 evenheartschool.com 今回は「過去*現在*未来の扉」の絵を作ったんですが、一緒に参加していて自分の作ったものに笑ってしまいました。 なんか困ってるやん! でもパンダやから全然危機感ないわ〜(笑) これ現在の…

フィンガーペインティング

昨日はアートセラピスト養成講座。 三原色とフィンガーペインティングの回でした。 evenheartschool.com 三原色を学んだので、フィンガーペインティングも三原色+白黒だけで色を作っていきます。 この色に個性が出てくるんですよ〜。 誰かの色を見て「この…

お尻に火がついてます

26日のライブの曲間に合うのか!!?? 以前、工藤直子の「のはらうた」の合唱を歌いたいって言ってましたが、相談した結果、今回の会場とバックミュージシャン、私達の練習時間の問題から諦めました。 また別の機会に挑戦しようと思います。 「のはらうた」…

暴走息子

親知らずの痛みと副鼻腔炎のダブルパンチもようやく落ち着き、昨日は旦那の友達家族と一緒に海南こどもの国という大きな公園へ遊びに行きました。 旦那のお友達の息子さん(Rくん)はうちの子より2歳年上の7歳。 とても落ち着いていて大人しい子です(うちの…

顔中が祭りです

11月23日のライブが終わってから、次のライブまで少し時間があるので親知らずを抜きに行ってきました。 抜いたのはいいんですが、ちょうど急性副鼻腔炎を発症していて、なにやら顔中が痛みの祭りになっています。 もはや顔のどこが痛いのか分からない。 お薬…

11/23ライブで感じたこと

ライブを本格的に始めてから、ゆっくりとパソコンの前に座る時間がなくなってしまいました。 通勤の電車の中でも楽譜を開いて歌詞を覚えたりするのに必死です。 こうやって記事を書くのもパパッと思いついたスピードでパソコンのように両手で打ちたい。 今年…

せっけんねんど

アートセラピスト養成講座で使う粘土を買いに行ったら面白い粘土を見つけました。 完成して乾かした後は石鹸として使える粘土だそうです。 ちょうど粘土を捏ね捏ねしたい気分だったので、個人的に買ってみました! この粘土、アロマを混ぜて捏ねたら簡単にア…

自分で抜けるトゲ

久しぶりのコラージュネタです。 インスタグラムにはほぼ毎日コラージュを投稿しているのですが、昨日のコラージュが印象的だったのご紹介。 トゲトゲ出てますね~。 これは今の私のような気がしています。 しかもこのトゲ、色鉛筆だから抜けちゃうんですよ…