心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

やる気ストライキ

すっごい久しぶりにコラージュ作りました。でも相変わらずやる気ないなぁ。靴脱いでしゃがみ込んでストライキ起こしてるもんね(笑)来年からまた忙しいし、今のうちにゆっくりしておこうと思います。

孤独感を癒やすもの

昨日は外部教室での交流分析ブラッシュアップ講座でした。スイーツは抹茶ゼリーと抹茶のロールケーキ。柿の甘さと抹茶のほろ苦さが絶妙です!講座の中ではかなり深い内容になってきたので、いろいろな思い出とともに自分の生き方の癖が見つかってきます。 保…

次は朗読劇!

昨日は病院に行った後、相方のミサとパーカッションの加古さんと一緒に次回のコンサートの打ち合わせ。次は2月頃、朗読劇のコンサートを予定しています。なぜかおどろおどろしい演目ばかりになっちゃったんだけど、どうしよう…(笑)三島由紀夫の班女、気が…

彦根一人旅③

だいぶ前になってしまった彦根一人旅の続き。彦根城周辺を散策して買ったお土産は、お茶屋さんのお茶飲み比べセット。20種類くらいある中から5つ購入してきました朝宮茶から飲んでみましたが、甘味があって美味しいです。他のお茶もどんな香りや味なのか楽し…

暮らしを立て直す

暮らし…そうよね、最近サボりまくってる家事をいい加減なんとかしなきゃって思ってたところよ… というわけで、今日は家事の日でした。 まずは最近字が少しずつ読めるようになってきた息子に、今日どれだけ家事をやらないといけないかの説明から。洗濯は、①洗…

彦根一人旅②

彦根一人旅。個人的には城より庭園の方がのんびりできました。まだほとんど紅葉は見れなかったけど、少しだけ色付いた景色もまた美しかったです。 昔一人旅で京都に行った時も、龍安寺や東福寺の庭に癒やされたなぁ。京都には観光客が少ない時期に、またのん…

彦根一人旅①

実は先々週日帰り一人旅に出ておりました。 たまーに、今抱えてる仕事や家事や子育てのこと何も考えない時間が欲しくなるんです。 子どもが生まれる前は、だいたい一人であえて普通列車に乗ってゆっくり旅をしていました。 いつもは大阪や京都まで足を延ばし…

目的が大事

だってさ、大事なのは、たくさんの人にいいね!って言われることじゃなくて、私達の作る場を愛してくれる人達が満たされて、また来たいと思ってくれることなんだ。たくさんの人に知ってはほしいけど、たくさんの人にいいね!って言ってもらうために変わるの…

人生を辿る

12月と来年春にミニ朗読コンサートをしようという話があって、何を読もうか探している時に見つけた「つみきのいえ」息子に読んでみたら、悲しいお話だねって言っていましたが、私には悲しみも幸せも詰まった味わい深い作品だなぁと思います。 人生はこうやっ…

コンサートを終えて

10月20日のコンサートを終えて半月。 自分の中で燻っていたものが、ようやく言葉になってきました。3人で一緒にコラボコンサートをした後、自分には何か足りない、共演した二人とは違う…と感じていました。もちろん技術力の差は大きいけど、それだけじゃない…

息子の初料理

19時ギリギリに保育園にお迎えに行っても、息子は大人しく帰るわけもなく、同じくらいのお迎えの友達とひとしきり遊んで帰ります。その後自分の好きなアニメがやってればダラダラとソファーに寝転がったりしながら見て、終わると私に「ねぇ、いつになったら…

愛していると伝えたい

昨日は月一外部教室での交流分析ブラッシュアップ講座でした。 前回の講座の振り返りをしつつ、近況報告。その流れで「今日死ぬとしたら、後悔することはある?」というテーマで話し合いました。私はやっぱり「もっと歌いたかった」と思うだろうなぁ。他の人…

鼓隊パレード

日曜日も忙しい1日。土曜日外出していた分、たまった家事を片付けつつ、午後からは息子の鼓隊のパレードへ。保育園の近くの神社って何処だろう?って思ってたら保育園の裏でした。けっこう頻繁に通ってる道だけど、意外と覚えてないもんですね。運動会の時よ…

コンサートまであと1週間…ないな…

おぉ週1更新になっとるやないか… せめて3日に1回くらいは更新したいと思ってるのに。 先週土曜日のコラージュ。 おぉなんか吠えとるなぁ…なんて思いながらコンサートの合わせ練習へ。 確かに私歌が吠え過ぎてました。 このコラージュは「吠え過ぎ注意」だっ…

自分のための休日

昨日はコラージュ作りながら「あ、今日は自分のためにゆっくり時間をかけてあげる日なんだ」と思いました。 いつもは講師だったり母親だったり役割にばかり時間を取られるけど、今日は自分の喜ぶことをしてあげたい、と素直に思えるのは久しぶり。 まずは絵…

誰のため?

昨日は息子の保育園の運動会でした。台風の影響で、雨も降る中、野外で強行開催でした。前から言いたかったけど、誰のための運動会なのか正直疑問。カラー帽子の中まで濡れるほど雨降ってて、子どもも親子競技に出る私達もビチョビチョ。 風も強くて、晴れて…

踏んだり蹴ったり

今日はやらかしデーでした。 サザエさんの歌に出てくるアレをやらかし、まぁいいやmanacaにチャージあるし…なんて思ってたらそれも落としてました… 仕方なく、駅と交番に紛失届を出し、一度家に帰りました。 せっかく、今日は病院行ったり練習したりしたかっ…

エネルギーを解放する

昨日はアートセラピー研究会でした!絵が描きたいというご希望があったので、今回もフィンガーペインティング。泥んこ遊びのような感覚といつも説明しますが、昨日の参加者さんは制作中に最近作った「おはぎ」のことを思い出したそう。 そういえば「わらび餅…

コラボが素敵すぎて…

昨日の夜は10月20日のコンサートの合わせ練習。ピアノとダラブッカのコラボが素敵すぎて、小躍りしつつ聞いてたら「それを録画しなきゃ!!」と突っ込まれました(笑)ノリノリで小躍りしてるのも見られててめっちゃ恥ずかしかった!でもそのくらい楽しい演…

こどもおしごと体験

果てしなく忙しい季節がやってきました… 息子の運動会や遠足、鼓隊の発表が2回、小学校入学前検診…と息子関連の行事が入りまくり、通常の仕事とイベントをこなしつつ、10月20日のコンサートの練習も…って無理じゃない??? 9月初めくらいから、土日のどっち…

長く生きること

一昨日、96歳の大伯母が亡くなりました。 埼玉に住んでいた大伯母が車椅子生活になり、身寄りもないため私の実家で受け入れて約7年。 この夏から調子を崩して入退院を何度か繰り返していましたが、本人はまだまだ生きる気満々でいて、私達もまだもうちょっと…

これは復讐だ

昨日の交流分析ブラッシュアップ講座。 美味しいスイーツを食べながらなので、毎月楽しみにしています。 月イチ講座なので、毎回1ヶ月の振り返りをしつつ、交流分析を役立てた場面やこういう時どう行動するとゲーム(不快なやりとり)を最後までしなくて済み…

ワーカホリックのつぶやき

今日は息子がダンスに行っている間にちょっとだけ歌の練習。現代クラシックの2曲は楽譜にそもそも何拍子かの指示がないので、 「ん〜、ここは2拍子?いや3拍子の方がリズムに変化が出るかな?…えぇと、こっちは5拍子か!?」 なんて、相変わらずオロオロしな…

私達のドールハウス

今日はアート×コミュニケーション=∞(無限大)の2回目!前回は絵という2次元のワークでしたが、今回は「私達のドールハウスと街」3次元のワークです。ドールハウスは2人1組で一つの家を相談しながら作ります。 グループによってプライベートなスペースをど…

コンサートの合わせ練習

10月20日のコンサートのフライヤー完成! そして昨日の夜は合わせ練習でした。やっぱり鬼門は現代曲何度やっても分からん場所があって、二人で唸りながら…本番までには何とかします。 でも楽しかったなぁ。やっぱり歌うと自分の中にエネルギーが補給されるの…

10年ぶりに再会!

昨日は10年ぶりくらいに大学の友達と会ってきました!4年間私の伴奏をしてくれたピアニストの友達。 お互い歩いて行ける距離に住んでたのに全く今まで気が付かなかった。こんなに近くにいても共通の友達が繋いでくれなきゃ、一生会えなかったかも。友達に感…

懐かしいあの曲

懐かしい手書きの楽譜。高校の音楽部で歌った曲を引っ張り出してきました(音楽部のみんななら覚えてるかも)古すぎて日焼けで茶色くなってるけど、大好きな曲。これまでも時々思い出して、楽譜を取り出しては歌っていました。10月20日のコンサートではこの…

生きている人からの愛

先日人生脚本コラージュで自分の死生観について書いているときに、あれ?私、死んだ人からの愛はくっきり焼き付いているのに、生きている人からの愛は私の中を素通りしやすくなってない???と気付きました。 utautai-art-psychology.hatenablog.jp なんつ…

グループの力

先週金曜日、ビジネスセミナー「集団がひとりでに動き出すリーダーシップとグループダイナミクス」を開催しました。 会社の人間関係に困ったり、仕事がスムーズに進まない、などの集団の問題をどう解決していくかを学ぶセミナーです。 皆さん、関心が高い方…

旦那に言いたいことがある!

今日のコラージュは大きな口が右下に。 言いたいことがある!っていう作品になりました。旦那が息子の夜おむつがどうにも気になるらしく、ちょくちょく私に「外さないの?」と聞いてきます。 「僕の小さかった時は夜中起こしてもらってトイレに行ったりした…