心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

交流分析アドバンス講座 ~自分が一番疲れてるわ~

今日は交流分析の水曜コースでした。

 

今回はアートセラピーの手法を取り入れて、人間関係を絵にしてみます。

evenheartschool.com

f:id:am-share-my-world:20170804154517j:plain

描いていて「あぁ私って人に恵まれているんだ」と改めて感じる人、「面倒くさいから関わらないで!」と思っている人(この気持ちよく分かる)、様々な人間関係が絵にするとはっきりと見えてきます。

 

ちなみに私は一番手前の絵。

母の脳腫瘍の件もあってだいぶ疲れているのか、自分が薄いペールオレンジになっています。

さすがにいろんな意味で疲れて、ちょっと元気がないですね。

 

この絵をシェアリングしているときに気付いたのは、ちょっと息子の私に対する執着に疲れているということ。

ダントツの1位に私を置いていてくれるのは本当に幸せだし嬉しいことなんだけれど、この子は「これからママ以外の人たちの中で生活していく日が来るんだよ」ということをしっかり言い聞かせないといけないレベルな気がします。

一緒に住んでいるパパでさえ遥か後方でかすんで見えないくらいの位置にいるので、もう少しほかの人も好きになってくれるといいな。

 

まずは少しずつですが、旦那に面倒を見てもらう時間を増やしてみようかなと思います。